勝手に名前をつけて遊ぶサービス『名前をつけてやる』を公開しました

だいぶ前に原型だけ作ってそのままになってたんだけど、
せっかくだからやってしまおうと思って勢いで作りました。

『名前をつけてやる』の画面

これは何かというと、
CD のジャケットに新しい名前を勝手につけて遊ぼうというもの。

要するに「物ボケ」をジャケットでやってみる感じですね。

もともとは dubstronica の人がブログでやっている
名前を付けてやる」というコーナーが好きで、
もうこれをウェブのサービスとしてやってしまおうと思ったのが始まり。

「ボケろ」というと
スベることを恐れる気持ちが邪魔するかもしれないけど、
別にウケなくてもいいです。

どちらかというと「ふざけてみよう」というぐらいのつもりで
どうぞお気軽にやってみてください。

既知の問題

  • ジャケット検索の精度が低い。作品名を入れても出てこなかったり、ASIN コードでもひっかからなかったり。何とかします。→改善しました。
  • 手拍子でエンターキーを押してしまうと意図しないタイミングで投稿されることがあるなど、操作性が気になる。

あってしかるべきだけど今の時点でまだついてない機能

  • パスワードを忘れた人のための機能
  • パスワードを変更する機能
  • 登録メールアドレスを変更する機能

できればつけたいと思っている機能

  • RSS を吐く対応しました
  • 携帯対応
  • 今は はてなスターを使わせてもらってるけど、集計なんかもしてみたいので自前の☆システム
  • Autopagerize 対応→対応しました。
  • 何か変な投稿があったときに対応する機能。報告してもえるようにするか、もう登録ユーザーは匿名の人の投稿を自由に消せてもいいかもしれないと思ってる。
  • 「このジャケットにこの名前をつけた」というのをブログに投稿する機能
  • あといろいろ。全部書けません。

とまあだいぶやりたいことはあるんだけど、
公開しないと何も始まらないので公開します。

なお、名前をつけてやるサイト自体に
何のひねりもない名前がついていることは気にしなくていいです。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “勝手に名前をつけて遊ぶサービス『名前をつけてやる』を公開しました”

  • 2009/04/23 01:04

    始めまして、広島ブログからお邪魔しました。
    このサービス最高ですね、めちゃめちゃ面白い!
    私もこんなの作ってみたいなぁ。

  • 2009/04/23 02:08

    「名前をつけてやる」・・あなたのセンスでCDをリコメンド!

    twitterのfollowerの@msngさんから新サイト名前をつけてやるがリリースされたよ! 名前をつけてやるは簡単に言うと、「自分の選んだCDに勝…

  • 2009/04/23 09:35

    『名前を付けてやる』がWebサービスになりました!

    と、いうことで、じわじわと、しかし確実に継続していたこのコーナー、『名前を付けてやる』が、なんとWebサービス『名前をつけてやる 』になりました!

  • baldhatter

    2009/04/23 21:50

    CD ジャケット以外でも、Amazon に載ってるいろんなアイテムでもできるようになると面白いかな、と。

  • 2009/04/23 22:42

    「名前をつけてやる」楽しませていただいてます。「あったらいいな」を一つ–前の作品を簡単に見られるといいなと思います。

  • 2009/04/24 10:46

    【WEB】CDジャケットでものぼけ『名前をつけてやる』がおもしろい!