Autopagerizeに対応してみた

かなり前からいろんな人が「いいよ」と言っていた
Autopagerize だが、実は数日前からやっと使い始めた。
便利便利。
早くみんなの言うこと聞いておけばよかった。
簡単に言えば「次のページ」というところをクリックしなくても
今のページの下までスクロールすると
その下に次のページを勝手に表示してくれるもの。
今まで検索結果やログをたどるのに
いちいち「次のページ」を押していた
あの苦労はなんだったんだろう。
というわけで、さっそくこのブログも
Autopagerize に対応させてみた。
Firefox + Greasmonkey + Autopagerize が入っていれば
トップページと各エントリのページで
記事の下までスクロールすると
その前の記事が勝手に出てくる。
実装の仕方がわからなくて戸惑っていたのだが、
Autopagerize の作者である swdyh さんのブログで解説されていた。
そのことをおのまとぺが教えてくれた。
ありがとう swdyh さん。ありがとうおのまとぺ。

実に簡単に実装できるようになっていた。
どれくらい簡単かというと、

  1. <link> または <a>rel=”next” をつけて、href=”(次のページのURL) を指定する。
  2. 「このページの、この要素の前に次のページを挿入したい」という部分に class=”autopagerize_insert_before” をつける。
  3. 次のページの「ここを挿入したい」という要素に class=”autopagerize_page_element” をつける。

以上。これだけ。よくできてる。
それにしても Autopagerize の便利さよ。
まだ使ってない人は一度試してみるといいと思う。
人の話は素直に聞くものですよ。
と言われていたのに
ずっと後回しにしていたんだなあ。
人の話は素直に聞くものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加