ATMでお金をおろすときに紙幣の種類を指定する方法

子どものころ親から教わったんだったかな。
けっこう便利だけど学校では教えてくれないので
やったことない人がいたらお試しを。
ご存じだったらごめんなさいよ。

ATM で例えば3万円おろすと
普通は万札3枚が出てくるけど、
そのうち1万円は1000円札10枚にしてほしかった
ということはあると思う。

3万円が出てくるのは
3 確定 と押したからなんだけど、このとき
2 1 0 確定にすれば
多くの ATM では3万円ではなく2万10千円が出てくる。
金額で言えば3万ですが。

要するに ATM に入力するのは金額ではなく
どの種類のお金をどれだけ引き出すかということですね。

ただし、万札で持っておいた方が
何となく無駄遣いしにくい気がするので
不必要にやらないようにはしてます。
小市民ですね。

追記

補足コメントをいただきました。

Twitter / Seiji

両替ボタンがあるときは、両替ボタンを押せば一万円分だけが千円札になります。

そういえばそんなのも見たことある気がします。
確かにその方が便利ですね。ありがとうございました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “ATMでお金をおろすときに紙幣の種類を指定する方法”

  • ありっさむ

    2009/04/23 16:50

    全国規模ではないと思いますが、近所のコンビニ;ファミ○のATMで1万円未満の引き出しをすると2000円札が出てきます。
    ATMのそばに「1万円未満の…」と書いてあったので、くじ引きの当たり的な偶然ではないようです。個人的には2000円ってニセ札でもないのに使う時に軽いうしろめたさを持たされる紙幣だと思っています。

  • 2009/04/23 18:21

    > ありっさむ
    2000円札出るとは知らざった!これはやってみたい。
    何かあれで支払うときつい「いいですか?」などと聞きそうになる。変なお札ですな。

  • 蛇足

    2009/04/24 15:40

    蛇足にしかなりませんが…
    昔からこれは知っていて、よく使っていたんですが、
    使えないATMもあります。
    「金額を入力」ではなく「必要な紙幣の数を入力」と考えて方がいいのかも知れません。
    「一部両替」ボタンがあるときには、「3」「万」の入力だけで1万円札2枚と千円札10枚になりますね。

  • Anonymous

    2009/04/26 18:01

    金を引き出すときは~万9千円にしてる。
    自販機とか千円札ないと不便だし。

  • Anonymous

    2009/04/29 00:52

    さっきセブンイレブンで試してみましたが
    無理でした。
    10千円と押す→1万円札出てくる。
    今度ファミマで試してみます。

  • 2009/04/29 10:26

    私も○万9千円派

  • Anonymous

    2009/05/01 17:44

    5千円札の引き出し方を知りたい・・・
    うちの大学にある某銀行のATM、5千円札がなかなか出てきやしない