携帯電話向け『割り勘電卓』を公開しました

むかし使っていた携帯電話には
「割り勘電卓」という機能が付いていて
飲みに行ったときなんかに便利だったのに
その後機種変更をしたら新しいやつについてなかったので
自分用にウェブ上で動くやつを作った。

しばらく個人的に使ってたんだけど、
けっこう便利なので公開してみます。

均等割り電卓

もうそのまんま。
均等に割るとき
一人あたりいくら払えばいいかを計算してくれる電卓。

たとえば5人で飲みに行って
代金が16,800円だったら

一人あたり3,400円で
200円余ります。
一人あたり3,300円にすると
300円不足します。

という答え。

100円単位で計算して
ぴったり割り切れればその額を、
割り切れない場合は
多めに徴収するパターンと
少なめに徴収するパターンを提示する。
過不足が小さい方を先に表示。

オゴリ割り電卓

たとえば5人で16,800円だったけど
2人はお酒飲まなかったから支払いちょい少なめで、
という場合に
適当なパターンを表示する。

ちょっとオゴリ:
多めの人が3,600円、
少なめの人が3,000円で
ぴったりです。
そこそこオゴリ:
多めの人が3,900円、
少なめの人が2,600円で
100円余ります。
けっこうオゴリ:
多めの人が4,200円、
少なめの人が2,100円で
ぴったりです。

負担割合はこの前後で、
できるだけぴったりを目指すよう計算。

ちょっと 55:45
そこそこ 3:2
けっこう 2:1

負担額の比率については
友人同士での割り方を想定しているので
まあこんなもんじゃないかな。
様子を見ながら変えるかも。

追加するかもしれない機能

  • 現状は100円単位で計算するけど
    500円単位とか1000円単位とかで払いたい場合もありそうなので
    そこを選べるようにするかも。

    実装しました→携帯電話向け「割り勘電卓」機能改善しました – 頭ん中
  • オゴリ割りの方は
    負担割合を入力して決められるようにするかも。
    現状は何も考えなくていいから楽でいいと思うんだけど
    自由に決めたいという声がもしあれば。

ご利用について

もしどっかに不具合があって計算結果がおかしくて
幹事が損をしたとか徴収しすぎて信用を損ねたとか
そういうことがあってもどうして差し上げることもできません。

もちろん無料でお使いいただけますが、
合コンでもやってこれを活用して
その後うまい具合にいったときは
喜びを具体的な形で表現してくれてもいいじゃんかとか思います。

ではごゆっくり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “携帯電話向け『割り勘電卓』を公開しました”

  • 2008/09/08 01:48

    では、今度マスナガさんと飲むときはこの機能を使いましょう…って、2人で計算してもつまらないですね。