今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2018年版)

今年も残すところ、本日をいれてあと5日となりました。

年末の「今年買ってよかったもの」今ではいろんなところで見かけるんだけど、それでも「毎年あれを楽しみにしている」と言ってくれる人が3人ぐらいいて嬉しいので書きます。

とはいえ今年の大賞はたぶんほとんどの人には何の参考にもならないと思います。

サックス

去年からサックスを習い始めました。

ずっとやりたかったけどなかなか機会がつかめず、「いつかやりたい」などと言ってる間に人間は死んでしまうことに気がついたのでよさそうな教室を探して体験レッスンを受けて楽しかったからその場で申し込み。

楽器は教室で貸してはもらえるんだけど、自分のが欲しくなったのでいろいろ吹き比べてみて気に入ったやつを買いました。YANAGISAWA の A-WO20 というモデル。

レッスン楽しいし練習たのしいし YouTube なんかで上手な人の演奏を聴くのも楽しいしで、これのおかげで毎日たのしい。

今年「買ってよかった」と思うものでは圧巻の大賞です。

ホテル用 Wi-Fi ルーターを買い換え

ホテルの Wi-Fi たまに繫がりにくくなったり遅くなったりしますね。

根元から遅いぶんには仕方ないけど回線ではなく Wi-Fi の方の問題のことも多くて、そういうときは自分で無線ネットワークを作ると快適になることがあります。

まず、以前はこれを使ってました。


PLANEX ちびファイ3

これはこれですごく便利。本体に電源プラグがついてるから挿すだけです。有線 LAN のソケットはだいたい電源の近くにあるからケーブルの取り回しを気にしなくていいのがとてもよい。

けどこれ 2.4 GHz のみ対応なんです。無線ネットワークにはそれほど詳しくないからもしかしたら違うかもしれないんだけど、たまに通信がスムーズにいかないのはこの帯域が混み合ってるせいもあるのでは?と思ってこっちを買ってみました。


BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WMR-433W-BK

5 Ghz 対応のやつ。そして小さい。買う前から小さいよ、とは聞いていたけどそれでも届いたのを開封して「ちっさ!」と言ってしまったほど。持ち出すのが前提のものなので小さいのはとてもよいことです。

最近はこれでつないでて、今のところ遅いとか混んでるのでは、とか思ったことがない。快適です。

ヘリノックスのイス

これは周りに使ってる人が何人もいて「いいなあ」と思ってたやつ。


Helinox チェアワン

アウトドア用のイスは持ってたから「買い換えるのももったいないしなあ」と思ってたんだけど、これまでのを家のベランダに常設することにしたらあら不思議。持ち出し用のが別途必用になるではありませんか。

収納したらコンパクトで軽くて、出すのもしまうのも簡単で、座り心地も大変よい。これはよいものです。

「完全ワイヤレス」のイヤフォン

左右が繫がってないワイヤレスのイヤフォンは「完全ワイヤレス」などと呼ばれてますね。

初めて体験したのはこれでした。


Bose SoundSport Free

思った以上に快適で「いいなこれ」と思ったんだけどその時は購入には至らず。

その後これを見かけて


Pasonomi ブルートゥース イヤホン

どうも評判がいいようだしお値段も6,000円台だったかな、試してみるのにお手頃な感じだったので買ってみました。

接続の安定感はこれまでつかってきた「完全」ではないワイヤレスのイヤフォンほどではないんだけど、軽くて着け心地はいいし音も思ったよりきれい。電池も十分もつしケースにいれたら再充電できるのが便利。

これからこういうタイプのはまだまだ増えてきそう。お値段も様々だけど気に入るのがあったら少しぐらい奮発してもいいな、という気持ちになっています。


他にも Oculus Go とかアウトドア用のベッドとかまさかの優秀な毛抜きとかいろいろおもしろいもの買ったんですけど、ひとまずこのへんにしておきます。

ではよいお年を。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加