文字を書くのが苦手な人に試してもらいたいボールペン ユニボール シグノ RT 0.38mm

「文字を書くのが苦手な人」などと他人事のように書きましたけど自分のことです。

「美しい文字を書く技量がなく、丁寧に書くような心も持ち合わせておらず、自分の書いた字を見ると100回中100回残念な気持ちになり、そのため文字を書きたくなくなるからいっそう書けなくなるという循環に陥っている人」のことです。

何か気持ちいい

趣味としていることがらに関連して申込書を書く機会がありまして、そのときお仲間の人がさっと貸してくれたのがこのボールペンでした。

書きながら「何かいつもと違う」と思ったら、不快じゃないんです。字を書くのが。

普段はペンで10文字書くくらいならキーボードで400字打つ方を選ぶし郵便物の宛名記入を金で解決できるならよろこんで払うくらいなのに、今はそんな気持ちにならない。

ボールペンの書き心地が良いからでした。

書類に必要事項を記入しながら「このボールペン、書きやすい」と言ったら「でしょ」とのこと。その方もこれを愛用して常備しているそうです。

何がいいのか

何がどう気持ちいいのか具体的にはよくわかりません。

  • ペン先が滑らかに動く
  • 書いた字が滲まない
  • 線が細いから重苦しくない

あたりかなあ。普段書かないからよくわかりません。

また文字を書くことが苦にならず、普段からよく字を書く人がどう感じるかもわかりません。もしかしたらそういう人はなんとも思わないのかもしれない。

「ニンジン嫌いの子でも食べられる奇跡の人参」を普段から人参たべてる人が食べても「いや普通の人参」と感じるようなものかもしれない。

買うた

すぐ型番の写真を撮ってその足でヨドバシカメラへ向かい、とりあえず3本購入しました。

「袋いりません」と言ったら購入済みであることを示すために店員さんが1本ずつテープを貼ってくれた。よけいにお手数かけちゃったかな。

要するに三菱鉛筆のゲルインクを採用したボールペンならどれでもいいのかもしれないけど「これいい」と思ったんだから確実に同じ型番のものを探して買いました。

UMN-103。そして太さは0.38mm。

「ユニボール」でも「シグノ」でも似たようなのがたくさんあってむずかしかった。

帰宅してから「よーし何か書くぞ」と思ったのに日頃のたゆまぬ努力の成果として身の回りに文字を書くべきものがなかったけど、ともかくこれさえあればもうこわくない。


なおこれ Amazon でも買えますけど

これを書いてる時点での比較だとヨドバシカメラの方がだいぶやすいみたい。

ヨドバシのお店で買ったときは1本86円にポイント10%還元でした。

オンラインのヨドバシ.com でも買えますね。だけどこれ1本でも無料で配達してくれるから申し訳ない気持ちになる。何かとあわせて買いたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加