今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2012年版)

今年もいろいろとよい買い物をしましたけど、
その中でも特に「これは本当に買ってよかった!」と思うものを
上位5つほど挙げてみます。

第1位: レーシック

「買ってよかった」という表現に合うかどうかはともかく、
今年お金を払って手に入れた何かという意味ではこれ。
もう圧倒的にこれ。

本当によく見えるようになったし日常生活が快適なったし
特に出張や旅行が特に楽ちん。

これまでコンタクトの替えとケースと保存液とメガネが必要だったのに
何も持たずに行けます。
急なお泊まりもこれで安心。

第2位: ボードゲーム・テーブルゲーム各種

もともと好きなんだけど、
今年は3月にはじめて人狼をやってからというもの
わりとボードゲーム・テーブルゲームをよくやるようになりました。

買ってみたなかである程度やったのはこのへん。
まだ初心者なので定番のものばかりだと思います。

究極の人狼 完全日本版
究極の人狼

レジスタンス 日本語版
レジスタンス

カルカソンヌ
カルカソンヌ

カタンの開拓者たち スタンダード版
カタンの開拓者たち

ビデオゲームも好きだけど、
やっぱり人と直接向き合って言葉を交わしながらやるのは楽しいですね。

ここも応援してます。

飲みながらやることも多いので、
水に濡れても大丈夫なカードを出してくれたらもっと応援する!

第3位: SodaSparkle

炭酸水をよく飲みます。

ペットボトルに入ったやつを買ってたんだけど、
持って帰るのも重いしゴミが増るしでちょっと厄介。

というわけで自宅で炭酸水を作るためのものを買いました。

IDEA SodaSparkle Twin Bottle Starter Kit [ ホワイト/SSP001-WH ] ソーダスパークル ツインボトル スターターキット★ガスカートリッジ55本付
SodaSparkle Twin Bottle Starter Kit ガスカートリッジ55本付

これは据え置き型のマシンと違って
ガスカートリッジをボトルつけてひねるだけなので場所を取らない。

初期費用は少々かかるけど、
いったん買えばランニングコストは1リットルあたり50円ぐらい。
お店で買うより安いしゴミはあまり出ないしでなかなかいい具合です。

水は水道水をこれで浄水して使ってます。
こちらもべんり。

BRITA(ブリタ)ポット型浄水器 リクエリ(1.1リットル)
BRITA(ブリタ)ポット型浄水器 リクエリ(1.1リットル)

第4位: WiFi Body Scale

体重体脂肪計なんだけど、
その名のとおりネットワークに対応してて
測定結果を自動でアップロードしてくれるやつです。

Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 WiFi Body Scale
Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 WiFi Body Scale

グラフはブラウザでも見られるし、
iOS と Android 用のアプリケーションもあるので

どこでもグラフを見ることができます。
やっぱり推移が目に見えるというのは大事ですね。

これのいいところは本当に乗るだけなところ。
複数人で使う場合も数値から推測して誰が乗ってるか自動判別してくれるし、
端子を手で持つ必要もないし、
計ったら勝手にデータを転送してくれるし。

ものぐさだけど記録はしたい、という人にぴったりだと思います。

第5位: Kindle Paperwhite

今年は電子書籍が「はじまった」年でしたね。
いくつかさわったけど、端末として一番好きだったのは Kindle でした。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite

買ったのは WiFi 版。
でも今にして思えば 3G 版にした方がよかったかな、という気もします。

コンテンツのダウンロードはまあネットワークが使える場所ですればいいんだけど
3G 版ならどこで読んでても進捗の同期ができるので
Kindle で読んだりポケットから携帯を出して読んだりと
いろんな端末で同じように読み進められて便利そう。

コンテンツの充実についてはこれからに期待ですね。
「Kindle 版が出てないから買わない」ということが何度もありました。

買うんじゃなかった大賞

該当作品なし。よい一年でした。

「あれ買わなくてよかった」大賞はあるけど、まあやめときます。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加