今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2015年版)

今年はまだ終わってないけど、今の時点で「これは買って本当によかった」と思っているものを5つほど挙げてみます。

薄くて小さくて軽いモバイルバッテリー

モバイルバッテリーはいくつか持っていて、大きさと性能のバランスからいって「頼りになる」といえば cheero の Power Plus 3 なんだけど、もっと薄くて軽いやつないかなーと思っていて試してみたのがこれです。


GMYLE 2500mAh 超薄型カードサイズUSB充電器

カードサイズで厚みは5ミリ、本体から Micro USB のケーブルが出ているうえに、さらに本体に Lightning への変換アダプタがついてる。

これを持っているだけで、大抵の機器の「いざというとき」には対応できます。旅行のとき特に重宝した。

ただ、その後 Nexus 5X を使うようになってこれが USB Type-C だからそのままでは使えなくなってしまったけど。

BOSE のノイズキャンセリングイヤフォン

もともと BOSE のノイズキャンセリングヘッドフォンを持っていて、


BOSE QuietComfort15

新型がだいぶよくなってると聞いたので見に行きました。


Bose QuietComfort 25

使いやすくなっているうえに、構造が変わってかなりコンパクトに折りたたんで小さく持ち運べるようになってた。

いいなあ、小さくなるのいいなあ、でももう持ってるしなあ、などと思いながら触ってたら BOSE の人に話しかけられて、どんな使い方をしているか、というお話をしているうちに「そういう用途だったらこっちも試してみませんか」と言われたのがこれ。


Bose QuietComfort 20

もう、試聴というか試用というか、ともかく使ってみて即座に惚れてしまいました。

それまでヘッドフォン型のを使ってきてて、こっちの方が大きいんだからこっちの方がいいんだろう、と思ってたんだけど、少なくともノイズキャンセリングの性能について言えば遜色なかった。むしろ状況によってはこっちの方が静かになるような気がします。着け心地もたいへんよかった。

またこっちは街で使うことも想定されていて、ノイズは消しながらもアナウンスなどの必要な音だけは聞かせてくれる Aware モードというのが使えます。手元のリモコンでさっと切り替えができるので便利。

でももういいの持ってるしなあ、などと言ってはみたものの、心はもう決まってました。

なお、iPhone 用とそれ以外のスマートフォン用があって、リモコンのボタンが少し違います。普段は Android を使ってるんだけど iPhone 用を買いました。なぜなら Mac につないだ時もリモコンでボリューム調整ができるから。

ふわふわのかき氷がつくれるマシーン

今の時期に見てもあまり魅力的じゃないかもしれませんけども、今年の夏はこれで乗り切りました。


ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器

刃の具合を自分の好みに調節して、本当にふわっふわのかき氷が作れる。

横に手回しハンドルみたいなのがついてるけど、電動です。ハンドルを手前に引っ張ったら削氷開始。

このシロップと組み合わせて、


キャプテン マンゴー 600ml

お客さんが来るたびに「あ、マンゴーかき氷食べる?」と言っては削って楽しんでました。

時期はずれだからもう今年の在庫の残りが少し置いてあるだけかな。たぶん夏になったらまた新型が出ると思います。

GreenFan

これも夏のものか。ずっと扇風機を買い換えたいなと思っていて、やっと買いました。


バルミューダ GreenFan Japan

静かで省電力なのも魅力なんだけど、ほとんどデザインでこれに決定。夏の間ずっと部屋に出しておくものだから、見た目重要です。

ネットで見ると型番に 1500 と 1550 があって、後者が新モデルなんだけど両者はほとんど同じものだと思います。どこが違うのかよくわからないくらい。だいぶ安くなってる旧型を買いました。文句なし。

なおこれはバッテリーとドックのセットをあわせて買うのがいいと思います。


バルミューダ Battery&Dock GreenFan Japan専用 コードレスオプション

扇風機がコードレスになるというのは、思ってた以上に便利だなことだった。

マキタの掃除機

本当に、本当に買ってよかった。生活が良い方向に大きく変わりました。


マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

本当に扱いが楽で、これを買ってからというもの掃除機をかける頻度が格段にあがりました。ルンバの休業日が増えた。

マキタの充電式掃除機にはいろんな選択肢があって、カプセル式か紙パック式か、電圧はどれくらいのにするか、などいろいろ悩ましいんだけど、自分の用途にはこれがあってると思いました。小型で軽くて扱いが楽ちんで何よりお安い。

なおこのモデルはメッシュのフィルタ + 紙のフィルタという構成になってるんだけど、あとからこれに交換しました。


マキタ 高性能フィルター A-58207

お手入れが一気に楽になります。楽なのはすばらしいことだ。

買うんじゃなかった大賞

特にありません。よい一年でした。今年はまだ終わってないけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加