2011年の人気記事トップ10

今年も残すところあと1週間を切りましたね。
この1年でよく読んでもらった記事を挙げてみます。

ページビュー上位だと去年までの記事も入るんだけど、
今年書いた記事に絞って10件ほど。

  1. MacBook Air を買ってきて最初にやったことまとめ

    買ったの、今年だったんだなあ。
    もっと前から使ってる気がします。

    ともかく、これ書いておいてよかった。
    OS をインストールし直すとき助かりました。

  2. iOS 5 の iMessage がコミュニケーションの断絶を引き起こすかもしれない

    iOS 5 から導入された iMessage を試してみて、
    そのおかげで連絡が取れなくなった話。
    気づいてよかった。

  3. auのメール自動転送機能がなかなか便利なのにあまり知られていないので書いてみる

    「au メール 転送」の検索で来てくれた人が多かったみたい。
    これ本当に便利です。

  4. htc EVO を買って1週間ほど使ってみたよ

    今年の記事で、検索からのアクセスが一番多かったのはこれ。
    みんな気になってたのね。

    その後いろんな新機種が出ましたけど、
    ともかく定額で au + WiMAX のテザリングができるのは
    やっぱりありがたい。

  5. お誘いへのご返事は1文字変えるだけで印象がガラリと変わる

    どうせならお互いに楽しくなれるような言い方をしたいもの。

  6. メール送受信だけでTwitterを操作するサービス『yabmin』を公開しました

    愛用してもらっているので、来年も改善を続けますよ。

  7. Google+で不特定多数をサークルに入れるとGmailの「連絡先」が大変なことになる

    これは本当に悩ましかった。
    Gmail と Google+ を統合するのは諦めてくれないかな・・・。

  8. MacBook Air 11インチ専用のインナーケースを自作しました

    自分で言うのもアレですが、よくできてます。

    まあその後、気に入ったケースがあったからそれを使うようになって

    この手作りのやつは友達に譲りましたけども。
    まだ使われてるのかどうかは聞いてません。

  9. MacBook Pro の HDD を SSD に換装したら心も Mac も軽やかになったよ

    これは本当にやってよかった。
    今年の「買ってよかった大賞」に入ります。

  10. 教師時代最後の教え子に贈ったメッセージ

    あれから5年以上経ったんだなあ。

以上です。
今年もおつきあいいただきありがとうございました。
年内にもう少し書くと思いますけどね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “2011年の人気記事トップ10”