メール送受信だけでTwitterを操作するサービス『yabmin』を公開しました

もしかしたらいま困ってる人に役立ててもらえるかもしれないので
ちょっと繰り上げてリリースしました。

メール完結型 Twitter クライアント『yabmin』です。

yabminでできること

メールを送信したり受信したりするだけでこんなことができます。

  • タイムラインや返信の一覧を取得する

    リストも使えます。リプライチェーンも確認できます。

  • 新しい返信や DM を自動で受け取る

    要するにプッシュ通知です。

  • 受け取ったツイートや DM に返信を送る

    指定されたアドレスにメールを書けば Twitter に反映されます。

  • ツイートを「お気に入り」に入れる

    Favorite ですね。もちろん自分のお気に入り一覧も見られます。

  • 普通にツイートする

    まあ当然。

その他もろもろ。機能は日々追加・改善していきます。

もともとは携帯電話のメールでやりとりすることを想定してたんだけど
リプライの履歴を Gmail に残しておくとか
Twitter が止められてる回線からアクセスするとか
他にもいろいろ使い途はある気がします。

使い方

  1. yabmin にアクセスして “Sign in with Twitter” ボタンを押す。
  2. Twitter に移動するので、認証画面で「許可する」ボタンを押す。
  3. 画面が yabmin に戻るので、送受信に使うメールアドレスを入れる。
  4. あとは送られてくるメールに書かれた使い方を読む。

通知メールについて

設定しておけば、リプライや DM があったときに
自動でメールを送ります。プッシュ通知ですね。

新着をチェックするタイミングや
何時から何時まで送るか、なども設定できます。

また、リプライを送るとき
自分の発言が非公式 RT されたものは無視する設定もできます。
RT の連鎖で大量の通知が届いてしまわないように。

これらの設定も、メールで行えるようになってます。

ちょっとでも役立てばいいなと思いつつ

震災の影響で電力が不足したり通信が不安定になったりしてて
でも Twitter が貴重な情報源になってる人もいると思うので
電力消費を抑えつつ最低限の情報を確保したい、という場合に
ちょっとでも役立ててもらえるといいなと願いつつ
繰り上げリリースしました。

ただ、「メールで完結」と謳いながら
現状だと初期設定だけはどうしても
PC やスマートフォン等から行っていただく必要があります。

また、xAuth による認証の準備ができていないので
多くの携帯端末では初期設定ができないんじゃないかと思います。
いったん最初の設定さえすれば後はメールで全部できるんだけど。

携帯から全部できないと使えない状況の人も多いかと思いますが
残念ながらまだこのへんの整備が追いついてません。すまん。

というわけで

まずは使ってみてください。

でご意見ご感想等あれば
@msng またはこの人までお願いします。

追記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “メール送受信だけでTwitterを操作するサービス『yabmin』を公開しました”

  • 2011/03/17 15:23

    […] ちょっと前から、アルファテストに参加させてもらっていた メール完結型Twitterクライアント yabmin が、正式リリースされました。 最初にPCから登録する必要がありますが、それさえやっちゃえば、後はほとんどのことがメールからできちゃいます。 @msng によるリリースノートは、こちら。 メール送受信だけでTwitterを操作するサービス『yabmin』を公開しました &#821… […]

  • ビーフ飯島

    2011/03/27 00:15

    出先でツイッターをやりたくて、でも古い携帯電話なのでネットにつながらなかったので、こういうの、探してました!
    とっても便利に使わせてもらってます。ありがとうございます!

  • ビーフ飯島

    2011/04/03 08:41

    yabmin便利に使っております。
    ところで、yabminという名前は、どういう意味なのですか?

  • 2011/04/04 12:10

    「矢文」から来ているということにしておいてください。