auのメール転送機能が便利なのにあまり知られていないので書いてみる

au にはメール自動転送機能があるんだけど
これが意外と知られていないので書いてみる。
というよりずっと au なので、
転送はどこもできるものだと思ってた。

自動転送の名のとおり、
au のケータイは設定しておけば
届いたメールを自動で別のアドレスに転送してくれる。
転送はサーバから行われるので
端末の電源や電波の状況は関係ない。

Gmail に転送するようにしてるので
受けとった携帯メールはぜんぶ保存されてて
Gmail 上で検索できるから便利。
そういつもいつも使うものじゃないけど
たまに「あれ何月何日だったっけ」とか
「あれ教えてくれたの誰だっけ」などと思って探すことがある。

隣の部屋に置いているケータイにメールが来たとき
わざわざ見に行かなくても目の前のパソコンで確認できるし。

設定の仕方はこちら。

ただ、転送先を間違って設定したため
無関係な人に個人的なメールのコピーを送っちゃってる人もいるようで
設定する際には細心の注意を払ってアドレスを入力しましょうね。

もうひとつ、
存在してくれない方がいいようなメールを端末上で消しても
転送先には残っちゃうから注意。

いや個人的に存在してはいけないメールがあるわけじゃなくて
間違いがあってはいけないので注意喚起ですよ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “auのメール転送機能が便利なのにあまり知られていないので書いてみる”

  • 通りすがり

    2012/01/07 17:01

    こんにちは
    毎日100件以上送られてくる
    迷惑メールに悩まされていて、自動転送を設定しました。そもそも自動転送の意味を理解していなかったので、ネットで検索し、あなたの記事にたどり着きました。過去の記事なども読ませて頂いたのですが、こうゆう便利な情報を投稿してくれるのは、機械オンチな私にとっては、すごくありがたいですね。
    やー本当に、役立ってます! と伝えたかったのです汗
    長文失礼しました。