htc EVO を買って1週間ほど使ってみたよ

au から出た htc EVO という Android 端末を買って
1週間ほど使ってみた。

以下、感想やらわかったことやらをつらつらと。

EVO は「イーヴォ」と読む

最初日本版は「エヴォ」ということになるのかと思ったら
どうやら「イーヴォ」でいくみたい。
au ショップの人もそう呼んでました。

でかい

上の写真で何となく比較できるかな。わからんか。

すでに iPhone などを使ってる人がどう感じるかは知らないけど
これまで iPod touch を使ってたので
それと比べるとかなりでかい。
手の小さい人が片手で操作するのはなかなか難しいんじゃないかな。

もう慣れたけど、
今度は逆に touch を持ったらものすごく小さく感じる。

ポケットに入れてるぶんには特に違和感ありません。

タッチパネルの精度

今まで Andoroid 機使ってみたいなーと思いながら
ずっと手を出してなかった理由のひとつがタッチパネル。

人によって感じ方は様々みたいなんだけど
ストレスなくスワイプのできる機種がみあたらなかった。
iPhone や iPod touch の、あの指にぴったりくっついてくる感覚と比べて
どうしてもちょっと遅れてついてくる感じがなんとも。

最初 EVO の実機を触ってみたときなかなかスムーズで
「あ、これならいい」と思ったので決めました。

残念ながらそれでも iPhone には及ばないんだけど、
まあこれはもう好みと慣れの問題のような気もしてきた。

WiMAX + テザリング

これがこの機種の一番の魅力ですね。
au 回線に加えて、WiMAX も使えて
そのどちらでもテザリングができる。

WiMAX やっぱり速い。
状況のいいところならメイン回線にしてもいいんじゃないだろうか。
建物の奥の方だと入りにくいみたいだけど。

au 回線も使えるので、エリアの心配はなし。
イーモバから乗り換えた一番の理由がこれ。
わざわざイーモバ圏外のカフェに行って使ってみてます。

WiMAX が入らない場所では自動で au に切り替えてくれるので
特にこちらでやるべきことはありません。

料金

au の IS フラットというデータ定額プランにしたら
月額5,460円。
あと基本料金やら何やらあわせて6,000円台かな。

WiMAX は別料金だけど、使い放題で月額525円。安い。
しかも2011年8月までは WiMAX 無料みたいです。

本体は68,250円だったかな。
新規で2年契約すると月々2,000円引いてくれるので
その分を勘案したら「実質負担額」2万円ちょいのようです。

まあ今後続々と面白い機種が出てきそうな気がするので
2年使い続けるかどうかはわかりませんが
その時のことはその時考える。

バッテリー

これですよね問題は。

いわゆるスマートフォンというのを持つのが初めてで
他のと機種の比較はできません。
そもそも Pocket WiFi の代わりに買ったのでそれとの比較。

Pocket WiFi はだいたいつなぎっぱなしで4時間ぐらいだったんだけど
EVO もWiMAX デザリングでそれと同じぐらいか、
もうちょっと長くもつ感じ。なので不満なし。

それにしてもこの機種は比較的電池をよく食う方らしく
どっかのサイトでみた他機種との比較グラフでは確かに消耗が早そうだった。

ただ、電池を食うという自覚があるからか
EVO には最初からバッテリーパックが2個ついてきます。
出先で力尽きてもだいじょうぶ。

画面

まあ綺麗です。特に不満はない。
4.3インチで800 x 480ピクセルですか。

iPhone の Retina ディスプレイは960 x 640と
これよりはるかに高詳細なので
やっぱり iPhone はすごいなあ、ということですね。

こんなところかな

あとは普通の Android 機なんじゃないでしょうか。

ともかく WiMAX のスピードと au のエリアを兼ね備えているのが頼もしい。
テザリング端末として使ってて、今のところは満足しています。

ただ個人的な意見としては、
よっぽどこういうものが好きな人じゃなかったら
いますぐ1台目として持つことはおすすめしません。
今のところ EZweb のメールが使えないのでこの問題もあるし。

それにしても、これまでは主に iPod touch を使ってて
よく iPhone の人から「うっす!」って言われてたのに
これからは iPhone の人から「ごっつ!」って言われそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加