MacBook Air 11インチ専用のインナーケースを自作しました

MacBook Air は鞄に入れて持ち歩くことが多いので
インナーケースがほしくなった。

そのまま突っ込む方が楽でいいけど
他の機器と一緒に入れることもあるので
がちゃがちゃと音を立てそうだし
お互い傷つけあう残念な関係になりそうだし。

というわけで探しに行ってはみたものの
ぴったりのものがなかなかない。
MacBook Air 11インチ専用のものもあるにはあるんだけど
今ひとつ柄や形状が好みじゃなかったり。

もともとは本気でこうするつもりだった。

MacBook Air を買いました – 頭ん中

とりあえずは持ち歩き用に
100円ショップのクッション封筒を買ってこようと思います。

ところがこれもなかなかちょうどいいのがない。
B5サイズ用だと短すぎるしA4用だと幅が余っちゃうし。
まあ100円ショップのクッション封筒は
MacBook Air のために作られているわけではないから
仕方ないんだけど。

もうしょうがないから専用ケースを買おうかな、
と思って電器屋さんに行ったら
文房具コーナーでいいものが目に入った。
クッション封筒

大抵のクッション封筒は
ある程度厚みがあるものを送ることを前提としているので
膨れても大丈夫なように幅がゆったりと作られている。

ところがこのA4封筒は本当にA4サイズ。
A4のコピー用紙を重ねてみれば、
そのA4っぷりがわかります。
A4の紙を重ねたところ
紙しか入らんわこれ。

MacBook Air を置くとこのとおり
MBAを重ねたところ
ちょうどいい具合。

「これだ!」と思い、
買って帰ってすぐ制作にとりかかった。

ちょうど中のクッション材は
MacBook Air の幅と同じぐらいのところまでで
口のあたりは折り返して閉じるために紙だけになっているので
その部分を片側だけ切り取る。
口を切り取ったところ

残した部分は後で内側に折り込んで蓋にするので
入れやすいように斜めに切っておく。
蓋を斜めに切ったところ

とりあえず入れてみる。
MBAを入れてみた

ベロの部分を折り込んでみる。
これで逆さにしても出てこない。
ベロを折り込んだところ

ただこれだと
切りっぱなしで中の緩衝材が向きだしなので、
ここを塞がないといけない。

この封筒には
封をするために同じ色のシールがついているので
これを幅に合わせて切って貼る。
シール

シールの残った部分で、ベロの脇も塞ぐ。
シールの残り

できた。
できた
蓋を閉じてみる。
蓋をしたところ

小さな鞄にも余裕で入る。
完成

あとは仕上げ。

アップル製品を買ったらいっつもついてくるけど
一度も使ったことのないあれを貼り付ける。
貼り付けた

はい完成。

総制作費147円、制作時間は3分以内です。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “MacBook Air 11インチ専用のインナーケースを自作しました”