早くて安くて簡単でおいしい和風スープの作り方

「おいしい」は主観ですけどね。

このスープというか汁というかは
やったことある人も多いかと思うんだけど、
「それは知らんかった」と言われることもよくあるので
ちょっと書いてみます。

用意するもの

  • とろろ昆布
  • かつお節
  • 醤油
  • (あれば)何かお好きな薬味

作り方

  1. とろろ昆布とかつお節をお椀に入れる。量はてけとーでいいけどこないだはこれぐらい入れた。
  2. 湯を注いでかきまぜる。
  3. 少量の醤油を入れてかきまぜる。
  4. お好みでネギやら一味やら七味やら柚子やらを入れる。
  5. できあがり。

気をつけるところ

  • とろろ昆布とかつお節から出るダシが主役なので、醤油はあくまでほんの少しだけ。後から追加はできるけど、一度入れた醤油を取り除くことはできません。
  • 醤油は湯の後に入れた方がいいと思う。先に醤油を入れると とろろ昆布とかつお節が醤油を吸ってしまって、味がそこに偏ってしまいがち。

ではごゆっくり

ものすごくいい加減な作り方だけど
昆布のグルタミン酸とかつお節のイノシン酸があわさって
うまみたっぷりの汁ができます。

原価はせいぜい20円かそこらじゃないですかね。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “早くて安くて簡単でおいしい和風スープの作り方”

  • t.o

    2010/02/02 13:05

    これは定番ですね。我が家ではかつお節だと食感が少し気になりますので天然かつおだしの顆粒(常備品)を使います。梅干しをほぐして少し入れると酸味がきいて Good ですよ。