忘れてしまった高校の数学を復習する本

かなり数学を忘れている自覚がある。

忘れるといっても、
知識として忘れてしまうだけなら
必要に応じて調べればわかることだから
それほどの大問題じゃないと思う。

でも、数学的に思考を巡らせる機会が減ることによって
ものを考える能力が衰えてしまうのは実によろしくない。

というわけで、いまこの本で復習中。
忘れてしまった高校の数学を復習する本

数学は学校でやらされて仕方なくとか
受験に必要だったからやむを得ずとか
そういう関係だった人も多いだろうし
別に嫌いじゃなかったり結構好きだったりしても
その後はつきあいがなくなったという人が多いと思う。
思うっていうか前述のとおりまさにそうなってた。

まあほとんどの場合
数学の教科書や問題集に出てくる問題を解く機会はなくなるし
導き出された答えが日常生活と関係をもつこともなかなかないけど、
数学的にものを考えること自体はきっと不要にはならないと思う。

むしろ日常生活の中で
「これは数学的思考とは一切何の関係もない!」
と言い切れるものは少ないんじゃないかな。
極論かもしれんけど。

というわけでちょっとずつリハビリのようなことをやっていきますよ。



忘れてしまった高校の数学を復習する本—高校数学ってこんなにやさしかった!? (単行本)
柳谷 晃 (著)

[Amazonで詳細を確認]


確率が大好きだったので、早くそこまでたどり着きたい。
先にやったらそれで満足してしまう可能性があるので順番に。

あわせて読みたい

算数・数学の名著といえばこれもはずせませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加