ドラマ『特上カバチ!!』を見て「上手いなあ」と思ったところ

TBS 系列で『特上カバチ!!』というドラマが放送されてるんだけど
これを見て「上手いなあ」と思ったので。

ドラマの内容としては
行政書士補助者(原作では行政書士のはず)の主人公が
法律と情の間を行ったり来たりしながら
いろんなトラブルを解決しつつ成長していくという感じでいいですか。

これでもかというぐらいのコメディータッチで、
ここまでやってくれたら
何かもういろいろいいや、と思えてきて面白い。
そんなにドラマ好きというわけではないんだけど、
ついつい見てしまった。

原作では広島が舞台になってるはずが
ドラマでは東京なのがちょっと気に入らないけど
これはまあしょうがないですね。
広島弁の「かばち」を主人公に言わせることで
辛うじて題名の意味を維持してる。

さて、このドラマは作中でクイズが出題される。
正解の記号と結びついた番号に電話をかけることでエントリーできて
正解者の中から抽選でお一人に何かプレゼントが当たるようになっている。

クイズ自体はあえてふざけない限りは正解できるものなんだけど、
これがクイズであるかどうかはどうでもいい。
大事なのは当選通知の方法。

本編終了直後に発表の時間があって、
同じ時間帯に撮影をしている(ことになっている)出演者が
生放送で当選者に電話をかけてくる。

いま大人気の嵐というグループの櫻井翔という人や
堀北真希という(主観ですが)可愛い女性が出演していて
見事当選すればその人達から直接電話がかかってくる。
これはファンなら全力で応募するだろう。

さて「上手い」と思ったのは発表が生放送で行われること。

生放送ということは、
放送時間に番組を見ていないと参加できない。
当然、出演者から電話がかかってくるチャンスも得られない。

テレビの人から聞いた話なので合ってると思うんだけど
テレビ番組の成否は視聴率で測られる部分がかなり大きく
その視聴率は放送中に見られた番組で測定されることになっている。

要するに録画して見られてしまうと
どんなにたくさんの人が見たところで視聴率には影響しない。
放送する側からすると、
何としても録画ではなく生で見てほしいはず。

出演者の大ファンならきっとその番組を視聴するんだと思う。
でも普通はその方法が生だとは限らない。

ところがこのやり方なら生で見てもらえる可能性が高いので
視聴率に結びつきやすいんじゃないだろうか。

ドラマ自体の人気が出るかどうかは知らないけど、
ともかく何らかの方法で見ている人数に対して
他の番組と比べると高い視聴率が出るかもしれないな、
と思ったので書いてみた。

もはやプレゼントの中身なんてどうでもいいところも素晴らしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加