Mac でターミナルの入出力とクリップボードを連携させる pbcopy / pbpaste が便利

Mac でターミナルを使っていて、その出力をクリップボードにコピーしたりクリップボードの内容を取り出してコマンドに渡したりしたくなることがあります。

そういうとき pbcopy / pbpaste がそれはそれは便利なんだけど、たまに「なにいま何やったの!」って聞かれたり「もっと早く教えてよ」と言われたりするので書いておきますね。

出力結果をクリップボードにコピーする pbcopy

出力結果を選択して command + C などとしなくても、コマンド一発でクリップボードに格納できます。

ちょっといい例が思いつかないのでものすごくシンプルに ls を使いますけど

$ ls|pbcopy

結果を出力するコマンドからパイプでつないで pbcopy するだけ。

これで内容がクリップボードに入ります。

クリップボードの内容を出力する pbpaste

逆に、クリップボードに入っている文字列をターミナルに出力するなら pbpaste です。貼り付けですね。

単に

$ pbpaste

とすればそのままクリップボードの内容が吐き出させるんだけど、まあそれやっても意味がないので例えば

$ pbpaste > hoge.txt

ファイルに書き出すとか。

何かもっと便利な pbpaste の使い方あったら教えてください。

注意

これ便利なんだけど、頼りすぎると SSH で入ったリモートサーバ上でもうっかり「それっピービーコピー!あれっできない!なんでだ!」などとやってしまうので注意が必要ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加