Mac で hosts を変更する方法

要するに hosts がどこにあるかというだけの話。

基本的には自分用メモだけど、
やり方を書いといたら誰かが見るかもしれないので一応。

  1. ターミナルを起動する。
  2. 管理者権限で hosts ファイルを開く。
    $ sudo vi /private/etc/hosts

    /private/etc へは /etc からシンボリックリンクが貼られているので
    こちらでも OK です。

    $ sudo vi /etc/hosts
  3. 管理者パスワードを入力する。
  4. 文書の末尾で a を押して入力モードにする。
  5. 新しい行に、IP アドレスとホスト名を入力する。
    (例)

    121.119.178.66  www.msng.info
  6. esc を押して入力モードを終了。
  7. ZZ と打って保存終了。

何か OS を再起動させろとか書かれているのも見たけど
少なくともうちの Mac OS (10.5.5) では
再起動しなくてもすぐに反映されました。

メモにオチなし。

追記: hoster を使う方法

上記のように Terminal から書き換えればいいんだけど
黒い画面はいやだ!という場合はこれを使うという手もあります。

アプリケーション上で hosts の設定をして
ボタンひとつでオン / オフが切り替えられるし
複数の hosts セットを作って使い分けることもできます。
これも便利。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “Mac で hosts を変更する方法”

  • 2008/12/07 15:38

    sudo コマンドを見るといつも「信州須藤農園」
    http://www.sudo-jam.co.jp/jam.html
    を思い出すのですが、これにもオチはありません。

  • 2008/12/08 10:06

    実は知りたかった情報なので、参考になりました。ありがとうございます。

  • 通りすがり

    2009/01/08 23:59

    sudo実行時に入力するパスワードは管理者のパスワードではなく、実行するユーザーのパスワードです。
    最初は変だと感じると思いますが、sudoはsudoersに登録されているユーザーしか実行できないため、sudoを実行しようとしているのが、本当に登録されているユーザーかどうかを確認するために、sudoを実行しているユーザーのパスワードを聞くのではないかと思っています。

  • 2011/12/13 14:57

    […] hosts は /private/etc/hosts にあるので、ターミナルで$ sudo vi /private/etc/hostsvia. Mac で hosts を変更する方法 – 頭ん中linux なら /etc/hosts 。Windows XP なら c:windowssystem32driversetchosts 。Vista と 7 […]