Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ

Mac に入れているソフトの中で、
画面上ではあんまり目立たないけど
とっても便利なのを5つほど。

こういうソフトがさりげなく快適さを提供してくれるからこそ
派手なソフトが表舞台で活躍できるというもの。

QuickSilver

これはもう Mac ユーザーにとっては
定番中の定番なんじゃないだろうか。
とエラそうなことを言いつつ
実は使い始めたばっかりだが。

何かソフトを立ち上げるときに
いちいちマウスに手を伸ばしてアプリケーションフォルダを開いて
そこから目当てのソフトを探して
などとやるのはめんどくさい。

QuichSilver を入れておけば
キーボードショートカットで一発で開けるようになる。

それだけなら Spotlight でもできるけど
これは開くだけじゃなくて
ファイルがある場所を開いたりゴミ箱に移動したりも
数回キーをたたくだけ。

便利便利と聞きながら使ってなかったけど
やっぱり便利ですね。

ダウンロードは開発元のサイトから。

その後、欲しかった機能は Spotlight にあることがわかったので結局 Spotlight に出戻りました。

StartupSound.prefPane

Mac を起動させると音がする。
「ジャーン」というか「バーン」というか。
あれを鳴らないようにするためのソフト。
個人的にはあの音いらないので。

そもそも OS の設定で消せないのがいかがなものかと思うけど、
まあこれがあるから気にならない。

ダウンロードはこちらから。

RapidoWrite

似たようなソフトは他にもたくさんあって
試してはみたんだけど、これが好きだったので。

署名やら決まり切った表現やらを
毎回毎回打つのはめんどくさい。
そこで RapidoWrite.

あらかじめ登録しておけば
数文字打つだけで好きな定型文を呼び出せる。

メールの署名を複数使い分けてる人なんかには
特に便利だと思う。

ダウンロードはこちらから。

Witch

OS の標準機能として
コマンドキー + Tab キーでアプリケーションの切り替えができるが、
あれはあくまでアプリケーション単位。
同じアプリケーションで複数のウィンドウを開いている場合
その中から任意のものを開くことはできない。

Witch を入れてショートカットキーを設定しておくと
ウィンドウ単位、ファイル単位でアクティブにできるので
複数の作業を同時に行うときに大活躍。

同時に数人とチャットするときなどにも威力を発揮する。

ダウンロードはこちらから。

Insomnia

これは以前ここで紹介したやつ。

やっぱり便利です。

ダウンロードはこちらから。

何でこんなことを書いたかというと、
こういうあまり表に出てこないソフトは
誰がどんなのを使ってるかなかなか見えないから。

実は「Mac ユーザーなら当然これ使ってるよね」
というやつで、知らないのがあるかもしれない。
要するに「他にもいいのがあったら教えてください」と言うため。

他にもいいのがあったら教えてください。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ”

  • あべじ

    2008/11/03 19:34

    StartupSound.prefPane はシステムいじってそうなので、
    私は単純に終了時に音量OFF、起動時に元に戻すMuteCon
    http://homepage1.nifty.com/macbs/download.htm#MuteCon
    を使っています。
    それにしても、QuickSilver人気ありますねぇ。
    使ったことありませんが。

  • そや

    2008/11/03 21:47

    同一アプリケーション内でのウィンドウきりかえはシステム環境設定のキーボードショートカットにある「選択アプリケーションの別ウィンドウを操作対象にする」でもできます。
    でもこのアプリケーションは切り替え画面が表示されるので便利そうですね。知りませんでした。

  • cocoatomo

    2008/11/04 13:48

    参考までに。
    アプリケーション内のウィンドウを切り替えるキーボードショートカットは、「command + F1」です。