Mac OS X の Spotlight で特定のファイルの親フォルダを開く方法

知らなかったことは知らなかったと素直に書く方向で。

先日の記事で
QuickSilver を使いはじめた理由として

Mac に入れている「目立たないけど便利なソフト」5つ – 頭ん中

ファイルがある場所を開いたりゴミ箱に移動したりも
数回キーをたたくだけ。

ということを書いた。

アプリケーションを起動するだけなら
OS 標準機能の Spotlight でいいんだけど、
QuickSilver だともっと細かい作業ができるから、ということ。

でまあ実際には
ゴミ箱に移動できるとか
ファイルのアップロードも一発でできるとか
そういうのはどうでもよくて、
欲しかった機能は
検索したファイルだけではなく
そのファイルが含まれるフォルダを開くというの。

探したファイルの親フォルダを開きたくなることはよくある。

これが Spotlight でできることを知らなかったんだけど
何気なしにつついていたらできた。

目的のファイルを検索して
⌘ + Enter を押すだけ。簡単。

というわけで、
少なくともいま求めている機能は Spotlight が提供してくれているので
こっちに出戻り。
日本語も使えるしね。

「お前 QuickSilver とか何かっこつけてんの」
という感じのコメントをくださった方、
おかげで一つオリコウになりました。
ありがとうございました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加