小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった

先日 水族館へ行ったとき
おもしろいことに気がついた。

週末だったので親子連れも多くて大賑わい。
昔と違うな、と思うのは
ちびっ子たちが手持ちの機器で写真を撮っていることだった。

いまどきの子だからケータイかな、と思ったら違った。
誇張ではなく、写真を撮ってる子の過半数が使ってたのが

ニンテンドーDS。

正確に言うと、カメラがついてるのは
ニンテンドーDSiとニンテンドー3DSですけども。

見たところ、大人の場合は
多い順にスマートフォン、コンパクトカメラ、一眼だったけど
子供は圧倒的にニンテンドーDS。

確かに、カメラもケータイも持ってなくても
ゲーム機なら持っている子は多そう。

考えてみれば、電車やバスで移動していると
車内でゲームをして遊んでいる子は確かによく見る。
おそらく撮影が主な目的ではなく、
移動中にゲームをやるために持ってきたんだ。

これは意外だった。
あのカメラ機能が日常的に使われていると思ってなかったので。

そういえば3DSならステレオカメラとして使えるから
立体視できる写真が撮れる。
水族館の生き物を撮ったらなかなかおもしろそう。

ちょっとうらやましかった。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加