電車で隣に立っていた女の子が危険な行為に及んでいた話

電車に乗っていたら、隣に立っていた女の子が
スマートフォンで自分撮りをしていた。

友達に見せるのか Facebook に載せるのか知らないけど
ともかく画面に映った自分の髪の毛を整えてはシャッターを切っている。

自分を丁度いい角度で撮るために
携帯端末は左手で顔の高さまで上げて
右手で画面にタッチして何枚も撮影。
車内にはシャッター音が何度も響く。

これ、女の子と同じ方向を向いていたから
シャッター音につられて画面が目に入ったときに自分撮りとわかったけど
反対側からだったら車内の様子を撮影してるようにしか見えない。

何というか、状況と主体によっては
次に停車したとき駅員さんに突き出されかねない行為だなと思った。

もちろん壁を背にして他の人が写り込まないようにして
自分の顔を撮っているだけなんだから
何も後ろ暗いことはないんだけど、
それでも周りからはそんなことわからないから
疑念を抱く人がいても不思議はない。

「李下に冠を正さず」の現代版は
「車内で自分撮りをせず」かも。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加