Twitterに投稿するアプリ/サービスを作るときに心がけたいこと

iPhone / iPod touch 用アプリケーションに
Dunnit! というのがある。To Do 管理に使うやつ。
“dunnit” というのは “done it” のことね。

記入した内容を Twitter に投稿することができるんだけど
その部分の設定画面にこんなことが書かれていた。
Please consider your followers when you enable tweeting.

「ツイート投稿をオンにするときは、フォロワーのことを考えてね」
という注意書き。

この書き方からすると、
「書いたことがフォロワーに見られちゃうから気をつけてね」
「フォロワーのタイムラインに流れちゃうからやりすぎないようにね」
の両方の意味が込められていると思う。

この2つは、
まさに Twitter に投稿するタイプのサービスを利用するとき
しっかり考えておくべきことじゃないだろうか。

そして、利用する人がそれを考える前に
作る側がまずそこに配慮することも忘れないようにしたい。

このへんを全部含んで
“consider your followers” の3語で表しているのが
上手だなーと思ったので書いてみた。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加