「次回から自動的にログイン」のタイミングについて

ログインフォームの ID とパスワードを入れる欄に
「ログイン状態を保存する」とか「次回から自動的にログイン」とか
英語だったら “Remember me” とか “Stay signed in” とか
そういうラベルのついたチェックボックスがあって
それをチェックしてからログインすれば
次回から何もしなくてもログインできているというやつがありますね。
いや何もこんな長々と説明する必要なかったか。

これを行うタイミングについて最近思うんだけど
これって何もログイン前じゃなくてもいいんじゃないだろうか。

複数アカウントを持っている人がログインして何かやってて
「あ、次回からもこのアカウントをメインで使いたい」と思ったとか
パスワードがあってるかどうか自信がなくて試しに入れてみたけど
無事ログインできたからこのままでいたいとかそういう場合
ログイン後に「次回から自動的にログインしたい」と思うかもしれない。

ログインしたけどチェック入れてなかったことを思い出して
わざわざいったんログアウトしてからチェックしてまたログインって
やったことないですか。

ならもうこのチェックボックスを常に表示しとくとか
後からログイン保持の操作ができるページを用意するとか
そういうのもアリなんじゃないだろうか。

これまで作ったサービスでそんな機能を実装したことないけど、
それは検討した結果「不要」と判断したからじゃなくて
せいぜい「みんなそうだから」程度。
いや正直に言えば、そもそもここに疑問すら持ってなかった。

「要らないからやらない」のと
考えてもみないのとではえらい違いですね。

次回からこの機能も検討してみよう。
必要かどうかはそのとき判断するけど、
気分的にはやってみたくなってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加