ブログマーケティングをとてもよくわかっている土産物屋さん

奈良へ桜を見に行った帰り道、
ついでだから何か買って帰ろうかと土産物屋さんを見ていて
ふと立てかけてある色紙が目にとまった。

そして、このお店の人はよくわかってるなあ、と思った。

ブログをお書きのお客様 写真撮影よろこんでお受けします。お声おかけください。

確かに、食べもの屋さんや雑貨屋さんなど
写真を撮りたかったらひとこと言った方がいい場所はたくさんある。

でもブログを書いている人にもいろんな人がいて
「写真撮ってもいいですか」が言いにくいとかめんどくさいとかで
結局通り過ぎる人も結構いるんじゃないだろうか。

こんなふうに書いておけば
そういう人も気兼ねなしに写真を撮って帰れるし、
それを元に何か記事を書くかもしれない。いい宣伝。

店員さんは混雑するときなどに
「ブログに載せたいんですけど写真撮ってもいいですか」
「はいどうぞ」
というやりとりを毎回毎回しなくて済むし。

ついでに言うと、たくさんお店があって
何にしようかな、と思っている場合
こんなふうに「ブロガー歓迎」ムードを出されたら
それが決め手になって買って帰る人もいるかもしれないし。

いや、かもしれないって言うか実際買って帰ったので
せっかくだから紹介しますけど
千壽庵吉宗
「千壽庵吉宗」というお店のわらび餅。

近鉄奈良駅の改札脇の通路を少し奥に行ったあたりにある
こんな感じのお店です。
お店の写真がここにあると思ってください

こういう記事を書いてるから言うんじゃないんだけど
それはそれは柔らかな口あたりで
甘さ控えめの上品なわらび餅でした。

「これに黒蜜をかけて食べてみたい!」と思ったら
まあこんなことになりはしましたが。
Twitter/マスナガ: 黒蜜を作るために黒砂糖のブロックを溶かして煮てたら煮詰めすぎて結局黒砂糖のブロックになってしまったけど元気です。

というわけで、
よくわかってらっしゃるなーと思って書いたんだけど
ああいうことを書いておいたら
こういう記事を書く奴がいるんじゃないかと
そこまで予想してのことだったらもう参りました。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加