Gmail を使ってる人は迷惑メールフォルダを確認した方がいいかも

昨晩のこの件にともなって

Gmail にも不具合が出ていた模様。

Official Gmail Blog: This morning’s spam filter issue

Gmail’s spam engine uses those filters (among hundreds of other signals) to help protect our users from malware, and so between 6:00 a.m. PST and 8:00 a.m. PST, we mistakenly sent some legitimate mail to people’s spam folders.

ユーザーを悪意あるソフトウェアから守るために
Gmail でも件のフィルタが使われているので、
問題のないメールメッセージが
迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性があるらしい。

発生していたのは、
日本時間の01/31 23:00から02/01 01:00にかけて。

フィルタにはこういう問題が発生していたわけだから、

Google 先生ご乱心の原因 – 頭ん中

人為的なミスで ‘/’ (スラッシュ) がひっかかるように設定してしまったとのこと。

スラッシュは全ての URL に含まれるので、
結果として全てのサイトがフィルタにひっかかっていたと。

本文中に何らかの URL が入っているメールが
スパム扱いされてしまっているんじゃないだろうか。

Official Gmail Blog: This morning’s spam filter issue

We’re working to roll out an automated fix to put these legitimate messages back into your inboxes, and we expect this to happen within a day. In the meantime, if you were expecting a critical message this morning, please check your spam folder.

スパムフォルダに誤配されたメールが
受信トレイに戻るように作業をしてるんだけど、
その間に重要なメッセージを受け取る予定があった人は
スパムフォルダを確認してくださいとのこと。

確認してみたら、
本来なら受信トレイに入っていたであろうメールが
確かにスパム扱いになっていた。
“Critical” と言われるほど重要なものじゃなかったけど。

というわけで、Gmail を使っている人は
一応迷惑メールフォルダをチェックするといいんじゃないかな。

ちなみに、フィルタにひっかかったメールには
こんな警告文が出る。

警告: このメールは、送信者情報が変更されている可能性があります。リンクの操作や送信者への個人情報の提供は、慎重に行ってください。  詳細

送信者、自分だったんですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加