恩師の名言「大人のマネするな」

学生のとき
出身高校のとあるイベントをお手伝いしたことがある。

同じく手伝いに来ていた先輩と一緒に荷物を運んでいると、
お世話になった先生が
「これで昼メシ食え」といって
お小遣いを渡してくださった。

渡された先輩が
「え、いや、いいっすよ」と遠慮する素振りを見せると
先生はこう仰った。

「大人のマネするな」

素敵な言い方だなあと思った。

ちょっと前まで受け持っていただいていた先生から
「遠慮なんてのは大人のすることだ。ガキが大人のマネするな」
と言われたら、それ以上遠慮することなど誰ができよう。

あれから何度も季節は巡り
そろそろ大人のマネをしてもいい頃かなあと思うんだけど、
今でも恩師のお言葉を守って
人様のご厚意は素直に受け取ることにしている。

というわけで、お申し出はいつでもどうぞ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “恩師の名言「大人のマネするな」”

  • 2009/02/02 13:24

    > お申し出はいつでもどうぞ。
    では、謹んで一言申し上げさせていただきます。
    「子どものフリするな」

  • 通りすがりのファン

    2009/02/02 15:29

    かっこいい。
    中学3年時の担任は
    「先生になれば給食がまた食べられるぞ」
    って言ってました。
    チャッツがなくなってしまいましたね・・・。