Google 先生ご乱心の原因

昨晩 Google の全ての検索結果に
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。
と出ていた件の原因が公表されていた。

人為的なミスとのこと。

悪意あるソフトウェアをインストールしてしまうようなサイトが
Google の検索結果にあがってきた場合
上記のような警告文が出るようになっていて
そのチェックをするためのフィルタは
自動と手動の両方で定期的にアップデートされるんだけど、

Official Google Blog: “This site may harm your computer” on every search result?!?!

We periodically update that list and released one such update to the site this morning. Unfortunately (and here’s the human error), the URL of ‘/’ was mistakenly checked in as a value to the file and ‘/’ expands to all URLs.

人為的なミスで ‘/’ (スラッシュ) がひっかかるように設定してしまったとのこと。

スラッシュは全ての URL に含まれるので、
結果として全てのサイトがフィルタにひっかかっていたと。

この不具合は、日本時間で言えば
23:30から23:40の間に現れ始めた(多分サーバによって違う)んだけど
すぐに発見されて
00:10から00:25の間に消えたようなので
発生していたのは実質だいたい40分程度。

その間にこのマルウェア警告祭を目撃できて
ラッキーだったと思うのは
もう何かに感染しているからでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “Google 先生ご乱心の原因”

  • 2009/02/01 21:16

    失礼、既にお気づきでしたね。。。
    情報早ぇなぁ(笑)。