すぐ汎用化しようとする悪いクセ

何かウェブのサービスを作っていて
ある機能の仕様を検討しているときに
考えてしまうことがある。

将来のこと考えたら
汎用化しておいた方がいいんじゃないか、
というの。

それはまあそうで、
できることなら汎用性を持たせておいた方がいい。
いつ似たような別のものを作るかもわからないし。

ただ、そのサービスでのみ動けばいいものを作るのと
いろんな場面で使い回しが利くように作るのでは
後者の方が手間のかかる場合が多い。

汎用化しようして
結局もともとやりたかったことの進行が遅れたりストップしたりすると
本末転倒になってしまう。

とにかく動くものを作って動かす。
応用はその後で考える。
スマートじゃないかもしれないけど、
まずはそっちにした方がうまくいく場合が多々あることは
頭に入れておいた方がいいよ、
と自分に言い聞かせるためのエントリ。

あと、とりあえず動くようにしないと途中で飽きちゃうし。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加