ボタン電池の型番

キッチンで使っているタイマーの電池が切れた。

小型ながらテンキー入力で
カウントアップもカウントダウンもできて
時計としても使えるなかなかの優れもの。

これが使えないと何かと不便なので
すぐに電池を買いにいかねば。

ケースを見るとボタン電池が使われている。

このときすぐに
「LR44 かな」
と型番が思い浮かんだ。

で、フタを開けてみたら確かに LR44。

別に電池マニアでも何でもないのに
なぜそんな記号が出てくるかというと
これはもうゲームウォッチのおかげとしか言いようがない。

わかるかな。わかんねえだろな。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “ボタン電池の型番”

  • 2008/10/09 02:17

    LR44… 私もつい先日取り替えましたよ。しかも同じくキッチンタイマー。
    判る人にしか判らない英数字って、いろいろありますね。
    CR556、とか
    Z80 とか
    RS-232C、とか
    RX-78、とか…

  • 2008/10/09 08:58

    コンピュータが挙動不審になったら・・・
    マザーボードの
    CR2032っすかね。

  • なつ

    2008/10/09 10:46

    乾電池がどうとかより、そのキッチンタイマーのメーカーを教えてほしい・・・・今使ってるやつ、使い勝手最悪なのです。

  • さかのした

    2008/10/09 16:02

    初めて買ってもらったのはファイアーなんとかだったなあ。
    ビルから落ちてくる人をバウンドさせて救急車に乗せるゲームだったはず。
    そうそう、最近はボタン電池って言うけど、
    GAME&WATCH時代は、水銀電池って言いませんでした?
    今は水銀じゃないんでしょうね。

  • 2008/10/10 22:21

    > なつさん
    DRETEC T-113 で検索したら出てくると思います。