Mac で . (ドット) を3つ入力したら … (3点リーダー) になってしまう場合の対処方法

Mac で . (ドット/ピリオド) を3つ入力すると
勝手に … (3点リーダー) に変わってしまうことがありますね。

まあ … と … は画面上でもだいたい同じだし
省略記号や感情表現のために打つのならどっちでも伝わるだろうから
これでいいと言えばいいんだけど、
でも自分は . 3つのつもりなのに勝手に … になるのはどうもしっくりこない。

これはエディタがやってるんじゃなくて
Mac のデフォルト設定でこうなっているので、
システム環境設定で変更できます。

  1. システム環境設定の「言語とテキスト」を開く
  2. 「テキスト」タブを選ぶ
  3. 「記号とテキストの置換を使用」のところで、不要なもののチェックを外す
    text
    今回でいえば … の部分ですね。

これ見ると、他にもいろいろ置換できるみたいですね。
デフォルトでも (c) で © とか TM で ™ とか
設定を変えれば 1/2 で ½ とか。

いやでも上で
「… と … は画面上でもだいたい同じだし」
って書いたけど、
むしろそれ故にデバッグが進まない、という事例もありそう。

「ここ140文字のはずなのに、なんで138ってカウントするんだよ!」
という悲劇はこれまで何度も起きてるんじゃないかなあ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加