Mac でものすごく簡単に favicon.ico を作る方法

便利なんだけどあまり使われてないような気がするので。
ご存じだったらごめんなさいよ。

ウェブサイトに設置する favicon.ico ですが、
用意した画像を favicon ファイルに変換するの
Mac だとものすごく簡単にできます。

  1. 画像を「プレビュー.app」で開く

    デフォルト設定なら普通に開けばプレビューで開かれると思います。

  2. (必要なら)サイズを変更する

    「ツール」→「サイズを調整」で16 px 四方のサイズに。

  3. 別名で保存

    「ファイル」→「別名で保存」を選ぶ。
    別のファイルにするんだから当たり前といえば当たり前。

  4. 「フォーマット」で「Microsoft アイコン」を選ぶ

    この表現がわかりにくいんだけど、要するに favicon です。
    (Mac OS 10.7 Lion 以降でのやり方は後述)

    Favicon はもともと Internet Explorer 独自の仕様だったから
    この画像の形式も Microsoft のもの。

  5. ファイル名を “favicon” にして保存

    拡張子は勝手に “.ico” になってるはずなので、
    あとはファイル名を “favicon” にするだけ。

    別に favicon.ico じゃなくても
    HTML 側で指定すれば何でもいいんだけど
    まあ慣例で。

残念なお知らせ

手元では確認できてないんですが、試してみてくれた複数の方によると
Mac OS Lion からはこれができなくなっているとのことです。

喜ばしいお知らせ

Mac OS Lion だと、
そのままでは「Microsoft アイコン」が出てこないんだけど
Option を押しながらフォーマットを選ぶと出てくるようです。
よかったですね。(感謝: @dnsystem)

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加