Windowsで作られたZIPファイルを文字化けせずにMacで解凍してくれるアプリケーション The Unarchiver

unarchiver

Windows と Mac の間でファイルをやりとりすると
ファイル名の文字化けが起きることがよくありますね。

Mac で ZIP ファイルを作って Windows に渡すときは
これをやっておけばこの問題は回避できると思います。

逆に、Windows からもらった ZIPを Mac で解凍したら
ファイル名が文字化けするということもよく起きます。

Windows 側で ZIP するときに何かできるのかもしれないけど
受け取った Mac 側でもこれを使えば解決できました。

The Unarchiver でファイルを解凍すると
勝手に文字コードを検出して文字化けしないように変換してくれます。

また自動検出できないときはどの文字コードを使うか聞いてくるんだけど、
どの文字コードを使えばどのような文字になるか
選択肢の一覧に例を示してくれるので
自分の目で確かめて選ぶだけ。

今までファイル解凍のためだけに Windows を起動していた
あの苦労は何だったのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加