Facebook のコメントボックスが正常に機能しない理由が多分わかった

Facebook のプラグインに Comments Box というのがあって
外部サイトに Facebook のコメント機能をつけることができる。
このブログにも、物は試しと少し前につけてみた。

こういうの。
Facebook ソーシャルプラグイン

ここに投稿したコメントはこのブログ上に表示されるだけじゃなくて
入力欄の下にある “Post to Facebook” にチェックが入っていれば
すぐさま Facebook 上にもシェアされる。ことになっている。

ところが、このブログ上でそれをやろうとすると
こんな表示になって自動で投稿してくれない。
This comment has not yet been published to Facebook.
(このコメントはまだ Facebook に投稿されていません)

Publish Comment というところをクリックして
ポップアップで出てくるウィンドウで投稿ボタンを押して
はじめて Facebook 上に反映される。

まったく同じように作ったボタンのコードを
まったく同じように OGP タグを吐いているサイトに貼っても
ちゃんと動作するのに、なぜかこのブログでだけできない。

いろいろ検索してみたけど、
困ってる人は出てくるものの
原因や解決策が見つからない。

でいろいろやってみた結果
「たぶんこれ」と思われることに思い当たったので書いておきますけど、
たぶん .info です。

このブログのドメイン名は www.msng.info で
.info にはこれまで何度か泣かされてきたので
「またかも」とは思ってましたよ。

ちょうどこちらのサイトに Comments Box が導入されていたので

試しにやってみたらやっぱりこうなった。

This comment has not yet been published to Facebook.

そういえば他にも .info のサイト持ってたな、
と思ってここでやってみた。

やっぱりダメ。

手元で試したところ、
.info 以外のドメインのサイトでは
すべて問題なく動作しました。

そういえば Facebook の Insights
最初は .info だけまともに登録できなかったんだった。
今は修正されてできるようになったけど。

Facebook にご意見ご質問申し上げる窓口あるのかなあ。
ともかく手元のサンプル数が少なくて断言できないので
.info でサイトやってる人いたらテストしてみてください。

まあそれもこれも .info が少数派なのがいけないので、
もうみんな今後は .info ばっかり取得してください。
そのドメインでどんどん幸せなサイトをつくって
「.info すげえ!」と思われるようにしてくださいお願いします。

追記

.info のせいって書いたけど、
実際には .info だけが選択的に排除されてるんじゃなくて
トップレベルドメインが4文字あるとこで
はじかれてることが多いんじゃないかと思います。

.name やら .mobi やら .asia やらはどうなんだろう。
.travel は5文字だし .museum なんて6文字あるけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加