“.info” ドメインを取得するとき頭に入れておいた方がいいこと

いつも読みに行っている
『禿頭帽子屋の独語妄言』というブログに
ときどきコメントを残して帰るのだが、
最近何度やってもことごとく弾かれていた。

コメントを投稿すると

スパムと見なされたため、このコメントは投稿されていません。

といった感じであしらわれる。

別にコメント本文に
やれアフィリエイトで大儲けがどうとか「今寂しいの」とか
そういうスパムっぽいキーワードも入ってないのに。

で、中の人に連絡を取ってみたら
さっそく調べてくださった。

大慌てで設定を確認してみて、原因があっさり判りました。コメント/投稿規制の対象文字列に “info” という文字列が!!

なるほど、それでかあ。

禿頭帽子屋さんでコメントをつける場合
以前はメールアドレスの入力が必須だった。
(スパム対策のため。今はなくてもいいそうです。)

スパム業者も迷惑コメントをつける際
当然何かアドレスを入れてくるわけだが、
そういう輩のアドレスは
[email protected]ナンヤラカンヤラ.com
となっていることが多い。

したがって、info を規制文字列に入れれば
そやつらのは防げるわけだ。

で、このブログの URL。
http://www.msng.info/
“info” が入っとる。

そういえば以前もエキサイトのブログにコメントをつけようとして
意味不明の弾かれ方をしたことがあった。

その時はエキサイトに調査をお願いしたら
素早く対応してくださって投稿できるようになったのだが、
あれもひょっとして “info” が引っかかってたんじゃないだろうか。

というわけでみなさん、
ドメインを取得するときは
そのへんも頭に入れといた方がいいかもしれませんよ。

他でも同じような規制ありそうだなあ。
いまさら別の名前に移行するのもめんどくさいし。

あ、それよりみんながもっと .info を使うようになって
これがメジャーなトップレベルドメインになれば
さすがに考慮されるようになるか。それがいい。

みなさん、どんどん .info を活用しましょう。

さて、上述の禿頭帽子屋さんのブログ、
淡々とした口調で各方面にツッコミを入れる物言いが素敵ですよ。
管理人はこのブログにもよくコメントをくださる baldhatter さん。

よかったらどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to ““.info” ドメインを取得するとき頭に入れておいた方がいいこと”

  • 2007/04/01 00:33

    ご紹介ありがとうございます。
    これで私も、広島方面で有名人っと。

  • 2007/04/01 00:53

    > baldhatterさん
    あ、でも私は広島人ですけど、このブログの読者で広島の人って1割以下ですよ。やっぱり東京の人が一番多いです。3割くらい東京。

  • 2007/04/02 01:42

    あ、そうだったんですか。
    広島ブログって、てっきり広島限定なのかと思ってました。なんにせよ、今後ともよろしくお願いいたします(あ、そっか。頭ん中は今度から映画展開になるんでしたね…)。

  • 文月

    2007/04/02 13:04

    迷惑メールも、infoに送るの止めてくれませんかね?
    会社にエロメール送ってどーすんだ!!!と思いながら、毎日メール削除に時間盗られてます。
    私が悪いわけじゃないけど、年配の社員さんが見たらどう思うかと思ったら…///

  • 2007/04/03 21:59

    > baldhatterさん
    あ、広島ブログはもちろん広島の方が多いんですが、あくまでこのブログが「広島ブログ(というコミュニティ)に参加している」だけであって、このブログが広島ブログの上に乗っているわけではないので。異業種交流会に出る人が、それを生業としているわけではないのと同じです。わかりにくいか。

  • 2007/04/03 22:01

    > 文月さん
    [email protected]でアドレス作ってしまったらそれは避けられませんね。迷惑メールフィルタを入れるとか。