Twitter のフォローが勝手に外れる不具合なんて実はなかったんじゃないか説

一時期、Twitter で
フォローが勝手に外れるという不具合が話題になった。
間違いなくフォローしてたはずの相手へのフォローが
いつの間にか外れているというもの。

@ec_osaki と @ryotay と雑談していて、
「もしかしてそんな不具合はなかったんじゃないか」という話になった。

不具合発生ものがたり

あるところに、心優しい Twitter ユーザーがおりました。
スクリーンネームを @inaihito といいます。

@inaihito には、
アンフォローしたいんだけど何だかしづらい相手がおりました。

「外したけりゃ外せばいいじゃないか」と
周りのみんなはそう言うのだけれども、
心優しい @inaihito はになかなかそれができません。

もしその人がアンフォローに気づいて
悲しい思いをしたらどうしよう。
心優しいですね @inainito は。

でもそんな @inaihito にも我慢の限界があります。
どうにもこうにもやりきれなくなった @inaihito は
一計を案じました。

その相手をアンフォローしたあと、こうツイートするのです。

あれ、フォロー数が減ってる気がする。また不具合かな?

不具合じゃあ仕方がない。
仮に相手の人がアンフォローに気づいたとしても
それは @inaihito のせいではなく Twitter のせいですから
悲しい思いをさせることもありません。

ところがお話はそこで終わりませんでした。

@inaihito の叫びを目にした他のユーザーは思ったのです。
「今だ・・・!」と

心優しい Twitter ユーザーは @inaihito だけではありませんでした。
同じ思いを抱える人は大勢いたのです。

アンフォローして「不具合かなあ」
アンフォローして「なんかそういう不具合あるみたいですね」
アンフォローして「あー、うちもその不具合起きてるみたい」

どこもかしこも「フォローが外れる不具合」の話で持ちきりです。

こうして、存在しない不具合の情報で
タイムラインは埋め尽くされたのでした。

おしまい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加