au携帯のアドレス帳からメール送信相手を簡単に選ぶ方法

こういうものは
知ってる人にとっては「何をいまさら」ということだろうし
自分でも何で今までやってなかったんだろうと思うんだけど、
でも知らなかったしやってなかったし
「こりゃいいや」と思ったので一応書いておきます。
誰かの役に立ちますように。

新しく発売された au の G9 という機種が気になったので
近くの au ショップまで行ってみた。

タイミングの問題もあって
今すぐに機種変更はしないんだけど、
au ショップのおにいさん(おねえさんは取り込み中だった)と
ついでにいろいろお話をした。

そのとき教えてもらったのが、
メールの送信相手をアドレス帳から簡単に選ぶ方法。

今まではどうやっていたかというと

  1. アドレス帳を開く。
  2. 送りたい相手にカーソルをあわせる。
  3. 決定ボタンを押す。
  4. 相手のメールアドレスにカーソルをあわせる。
  5. 決定ボタンを押す。
  6. 「Eメール作成」が一番上に出ているので、そのまま決定ボタンを押す。
  7. メール作成画面が出る。

慣れているから一気にできるものの
こう書いたらものすごくめんどくさい。

今日教えてもらったのは

  1. アドレス帳を開く。
  2. 送りたい相手にカーソルをあわせる。
  3. メールボタンを押す。
  4. メール作成画面が出る。

かんたん。

去年の夏ぐらいに出たモデルだと
できる機種とできない機種があって、
最近のは全部できるようになっているとのこと。

あまりに簡単な話なので
知らなかったと書くのは
もはやカミングアウトと呼べるかもしれないけど
きっと仲間がいると信じて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “au携帯のアドレス帳からメール送信相手を簡単に選ぶ方法”

  • まっちゃん

    2009/04/19 21:44

    早速試してみました!
    私の携帯は昨年7月頃発売なので、どうかな~?と思いつつ・・・できたぁ!!!
    すごい!コレは楽チンですね~♪
    活用させていただきます♪♪

  • revolu

    2009/04/20 08:53

    私のはおととしの春モデルですが、出来ませんでした。。

  • じゅうはち

    2009/04/22 22:15

    昨春(冬)モデルでしたが出来ました。目からウロコです。
    活用します~。

  • つけめんデリック

    2009/05/20 10:02

    すごーい。知りませんでした。
    今まで無駄な動きしてた自分がかわいそう。