東芝のケータイについている便利機能「ガチャブル」があまり知られてない気がするので書いてみる

au の新機種が発表されたことに関連して
ケータイについて Twitter でぶつぶつ言ってたんだけど、
ガチャブル機能に言及すると

マスナガ (msng) on Twitter

「au の折りたたみ端末は全機種ガチャブルつき」になったら、それだけで au を離れる人が減るんじゃないだろうか。

このような声があったので

だぶ (dubstronica) on Twitter

ガチャブルって何?ガチャピンの獰猛なのをイメージしちゃったんだけど…

(Protect ユーザーの発言ですが、許可をいただいて引用しております)

書いてみます。

ガチャブルというのは東芝製の折りたたみ型携帯端末についている機能。
マニュアルに書いてあるのがもうそのまんま。

ポケットやカバンの中に入れている状態など、ディスプレイを見なくても本体を少し開くだけで不在着信や新着メールがあったことを振動によって知ることができます

ガチャブルがなかったら

  1. ポケット(カバン)に手を入れて本体を掴む
  2. 本体を取り出す
  3. 画面を見る
  4. 本体をポケット(カバン)に戻す

としないといけないところを、この機能があれば

  1. ポケット(カバン)に手を入れて本体を掴む
  2. 本体をちょっと開く

だけで済む。
「開く」というより「浮かせる」という感じかな。
取り出してまたしまうという手間が要らないのでとっても楽ちん。

ガチャブルがあるから東芝を買っているという人もいるかもしれない。
いや、きっといる。というよりここにいる。

「そんなん取り出せばいいじゃないか」という人はもういいです。
ちゃんとした人にはものぐさの気持ちなんてきっとわからないんだ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加