基本をおさえたら次はこの一冊 – CakePHP ポケットリファレンス

CakePHP に関する本が手元に3冊あって

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)
 
CakePHPガイドブック
 
PHPフレームワーク完全マスター―PHP5.2.3PHP4.4.7対応

どれも基本をおさえるのにはいいんだけど、
その次の一冊が出ないかなあと思っていた。

どんなふうに書いたら何ができるかが一通りわかったところで
次にほしくなるのは
「あれってどう書くんだっけ」
というときにぱらぱらとめくるようなやつ。
いわゆるリファレンス。いわゆるっていうかリファレンス。

それで買ってみたのがこれ。

CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)
CakePHP ポケットリファレンス

そうそう、こういうのが欲しかったんですよ。

こんなふうに章立てされていて

  1. インストール編
  2. 設定編
  3. モデル編
  4. コントローラ編
  5. ビュー編
  6. コンポーネント編
  7. ヘルパー編
  8. キャッシュ編
  9. Sanitize ライブラリ編
  10. アクセスコントロールリスト編
  11. プラグイン編

何をやりたいときにどこを見ればいいか
目次からすぐ見つけられる。

CakePHP は
バージョン1.1 と1.2で使い方が違う部分も多く
「あれ、1.2ではどう書くんだ?」
などということもよくあるが、
本書では項目毎に1.1対応/1.2対応のアイコンがついているので
それが一目でわかる。
両バージョン対応なのがありがたい。

ひとつ残念なのはカバーにあるケーキの絵。
いや、絵じゃなくて描かれたケーキの中身。

何かドライフルーツみたいなのが入ってるけど
ドライフルーツ苦手なんですよ。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加