CakePHPのscaffoldを日本語化してみた

CakePHP の scaffold は
簡易管理画面として使うのに便利なのだが、
当然ながら英語で表示されるので
「英語やだ」という人は使いたくないかもしれない。
というわけで日本語で表示されるようにしてみた。
ビューを簡単に書き換えただけなので
まだ英語で残っている部分もあるけど、
ないよりはマシかなと思うので置いておきます。

これをダウンロードして解凍して
app/views/scaffolds
の中に
edit.ctp, index.ctp, view.ctp を置くだけ。
バージョン1.2からは国際化機能もついているみたいだけど

CakePHP のおいしい食べ方: CakePHP1.2の簡単国際化

CakePHP1.2のbakeで自動生成した画面は、画面に表示される文字列が__(‘文字列’) で囲まれています。これは、簡単に多言語翻訳ができるように配慮されているからです。

めんどくさいのと
それだけでは対応できない部分もありそうなので
もうそのまんま直に書き換えた。
ちょっとやってみたかっただけなので、

  • もうやってる人がいるかどうかも知りません。
  • 「ここも直せや」という声があっても、対応するかどうかわかりません。
  • 変なところがあっても知りません。

いつもながらのやりっぱなし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “CakePHPのscaffoldを日本語化してみた”

  • 2008/02/28 18:59

    CakePHPのsaveメソッドでINSERTするつもりがUPDATEになってしまう場合

    例えば $tags に array(‘foo’, ‘bar’) と入っていて こ…