台風一家とかお食事券とか

友人達と集まって食事をしていると、
勘違いしていた言葉
が話題になった。
立て続けにやってきた
台風一家」が一段落して
みんな喜んでいるのだろうとか、
政治家が「お食事券」を配るのは
何かいけないことらしいとか。
子どもの頃、
ニュースで使われる言葉を
音だけで判断して勘違いしていたという経験は
誰しもあるのではないだろうか。
その中で一番気に入ったやつ。
選挙が始まるとよく耳にする
候補者が気勢を上げた
という表現を
やっぱり選挙は大変だから、
 気合いを入れるために
 奇声を上げるのかあ

と思っていたと。
確かに、気勢を上げる場面では
拳を振り上げて何か叫んでいることが多いから
そう思うのも無理はない。
議員候補がハチマキを巻いて
きえ~っ!
と叫んでいるところを想像してしまった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14 Responses to “台風一家とかお食事券とか”

  • 2006/09/10 10:48

    ♪紅い靴 はいてた 女の子
     ひーじーさんに 連れられて 行っちゃった
    何がいけんのかと子供ながらに頭をひねっていました。
    大人になって、もし「ひーじーさん」のところが正しいと仮定するなら、「行っちゃった」のところが「逝っちゃった」ではないか?と考えてしまいました。
    大人になると考え方が擦れていけませんね(T^T)
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • 2006/09/10 11:58

    > きのぴーさん
    あそこの聞き違いって
    「ひい爺さん」派と
    「いい爺さん」派がいますね。
    いい爺さんならなおのことOKな気がします。

  • 2006/09/10 12:08

    玉に瑕(たまにきず)

    マスナガさんのマスナガの「この人の頭ん中」に 
    勘違いしてた言葉 というのがあって 思い出した。

  • 2006/09/10 13:25

    ありますあります!
    これも同じ間違いしてた人がたくさん居ると思うんですが
    重いこんだら~試練の道を~行くが男のド根性♪
    重い「こんだら」ってどんな物だろう?
    ってずっと謎でした。

  • 2006/09/10 15:35

    > 自営妻tuyumameさん
    星飛雄馬が
    グランドをならすローラーを引いている場面をみて、
    あれが「こんだら」だと思っていたというのを
    よく聞きますね。

  • 2006/09/11 00:27

    トラックバックしたままで コメントを忘れてました!
    スミマセン、スミマセンm(__)m
    自分のブログに 書き忘れていたのですが・・・・
    ♪アルプス壱万尺 コヤリの上で~♪
    っていう歌で コヤリを 子ヤギだと 歌ってました。何の疑問も持たず。
    子ヤギの上で 踊るなんて コワい事を・・・
    でも コヤリって 何なんでしょう。
    未だに分かりません。

  • 2006/09/11 00:37

    > くみさん
    トラックバックしたままでも問題ないですよ。
    そんなこと言ったら、私なんかトラックバックして
    さらにコメントをつけることはあまりありません。
    本文でご挨拶(?)してるからいいんじゃないでしょうか。
    なお、「コヤリ」は「小槍」です。
    この歌の「アルプス」とは日本アルプスのことで、小槍というのは槍ヶ岳の山頂付近にある岩の名前です。
    その標高は3,030m(≒一万尺)。
    小槍はそれでいいんですが、
    わからないのは「アルペン踊り」の方です。
    なんだアルペン踊りって。
    だいたい小槍ってとんがった岩だから
    その上で踊るのは極めて困難だと思うんですけどね。

  • かわもんと

    2006/09/11 00:59

    CMなどで「イベント盛り沢山」って言っていたのを聞いて、「モリダクさんってどんな人なんだろー」と疑問を抱いていた頃を思い出しまた!

  • 2006/09/11 01:16

    > かわもんとさん
    ああ、それは私が
    「魚沼産コシヒカリ」は
    「魚沼さん」が作っていると思ってたのと
    似たようなもんですね。

  • なつ

    2006/09/11 17:32

    わたしは雑誌の表紙の「大人気!」を、「おとなげ!」って読んで、「少女漫画の表紙でおとなげって言われても・・・」と思っておりました。あと、童謡で「すいかの名産地」ってありますよね。あれを、「すいかのメイさんち」だと思ってました。すいかを作っていることで有名なメイさんという人の歌かと・・・・わりと大きくなるまでそう思ってました。

  • 2006/09/11 17:59

    > なつさん
    少女漫画の表紙であろうがなかろうが
    「おとなげ!」って体言止めされても
    どうすりゃいいのか困りますね。

  • ららP

    2006/09/12 08:24

    わたしは最近まで『加齢臭』を『カレー臭』とマジで思ってました^^;

  • 2006/09/13 10:20

    > ららPさん
    ・・・それはイヤな間違いですな。

  • 2006/09/24 23:05

    おかわりありませんか

    子どものころ勘違いしていた言葉について書いたことがあるが、 そういえばもう一つあ…