瀬戸内海がどれほど驚きに満ちているか

実はその逆で驚く人の方が多い。

なうおんせぇる。: 気持ちも、新たに。

今まで瀬戸内海の緩やかな海を見ながら育ったあたしは、
日本海を見てビックリしました。

こんなの(あたしの知ってる)海じゃない!!

瀬戸内海だけを見て育った人は
初めて日本海や太平洋やインド洋を見て
ショックを受けることも多いわけだが、
当然その逆もある。
というよりその逆の方が
よっぽど驚きが大きいのではないだろうか。
まず、海の向こうに陸が見える
特に広島周辺の瀬戸内海は多島で
島が重なって見えるから、
どこを見てもすぐそこに対岸がある。
世界地図を開いてみればわかるが、
水平線が見えない海岸の方が遙かに少ない。
なので、太平洋や日本海の沿岸で育った人は
瀬戸内海を見てやはり同じことを思うだろう。
こんなの(あたしの知ってる)海じゃない!!
そしてもっと驚かれるのが、
振り向いたときだ。
なんと、海にいるのに
振り向いたらすぐそこに山が
瀬戸内海では当たり前のことだが、
大抵のところは
平地
というふうに連なっているので

という瀬戸内海の景色にショックを受けるようだ。
瀬戸内海が特殊であることには
他の海を見て初めて気づく。
日本語がどんな言語なのかは
外国語を学ばなければわからない。
自分が何者であるかは
他者との対話を通じてこそ知ることができる。

まだまだあたしの知らない事がいっぱいあるんだな~

同感。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14 Responses to “瀬戸内海がどれほど驚きに満ちているか”

  • 2006/09/09 11:02

    マスナガさま、昨日はありがとうございました。
    会長との対面はいかがでしたか?
    そのあたりもまた、お話しましょう。
    瀬戸内海。海外の人が見ると川に見えるそうですね。(笑)
    橋が架かってしまったので、言い訳できなくなってるかもしれません。(大笑)
    日本海を見たときも、太平洋を見たときも、ある種「海っ!」って感動がありました。
    「瀬戸内海は穏やか過ぎるぜ、やっぱ海はこうでなきゃ!」って正直おもいましたが、マスナガさんのいうように、振り返ると山が見えるってのは中四国地方の以外人からみると衝撃的なのでしょうね。

  • 2006/09/09 14:45

    私も去年、島根で日本海を見たとき、
    あまりの雄々しさにビックリしました!
    そういえば海→山、は瀬戸内くらいなんですね。
    場所によっては、泳いで渡れそうな気になるほど、
    近くに島がありますもんね。
    私達は珍しい海を見てるんだな~♪

  • 2006/09/09 20:37

    私は山の中で育ってきたので、海の違いがよく分かりません。
    ただ、川から潮の匂いがするのにはとても驚きました。

  • ハッスルカーン

    2006/09/09 23:10

    こんにちは☆
    ハッスルカーンです。
    みんな一度は、黄金山や宮島の弥山から広島人だったら瀬戸内海見てるよね。
    ぜぇ~~たい他の地方にない箱庭的な景色は加山雄三さんの御墨付。
    何度見ても飽きないし。
    ラブラブなお二人で、出来ることならプリンスホテルのラウンジから見ることをお勧めします、
    といっても俺もそこからは未だ無いけど。

  • 2006/09/09 23:20

    > ヨシハラさん
    川に見えるというのはわかる気がします。
    特に尾道のあたりは、
    本当にすぐそこが対岸ですからね。
    私も以前あれは川だと思ってました。

  • 2006/09/09 23:22

    > ゆんさん
    泳いで渡れそうなとこ、ありますよね。
    ただし瀬戸内海は
    狭いのに舟がやたら行き来してるので
    ちょっと危ないかも。

  • 2006/09/09 23:22

    > サワコさん
    確かに、下流の辺りは潮の香りがしますね。
    満潮になると川が逆流してるように見えるのも
    よく驚かれます。

  • 2006/09/09 23:23

    > ハッスルカーンさん
    プリンスホテルのラウンジですか。
    覚えておきます。
    見ることがあったら、レポート願います。

  • 2006/09/10 00:14

    そういえばそうですね・・・。
    確か日本海も太平洋も見たことあるはずなんですが、瀬戸内海との違いなんて考えてもみませんでした。わーなんか自分が鈍感みたいでちょっとショック(^_^;)

  • 2006/09/10 08:55

    > しいたさん
    どうですかねえ、
    海であることには変わりないので
    それらの違いを感じるかどうかは
    人それぞれだと思いますけどね。
    あ、だから鈍感みたいでショックなのか。

  • 2006/09/10 09:02

    はじめまして。
    太平洋岸で育った友人が、初めて日本海に沈む夕日を見て、「朝日が、あれっ今夕方じゃない。」
    これ昔本当に聞いちゃったんです。

  • 2006/09/10 09:12

    > bassfaceさん
    同じような感じで、「山がある方」も逆ですね。
    広島からスキーに行くときは北上しますが、
    島根だとスキー場があるのは南の方。
    この感覚がなかなかわかりにくいです。

  • 2006/09/10 22:07

    こんばんは☆
    僕は愛媛県の新居浜市というところで育ちました。小・中・高と学校から普通に「海」と「山」が見えておりました。大阪に来て「かろうじて山」らしきものは見えますが、「海」が見えません。最初はかなり戸惑ったのを覚えています。
    人間とは、環境・自然に左右される生き物なんだなって痛感しました☆

  • 2006/09/10 23:06

    > ★One-Peaceさん
    そう言えば、愛媛も北が海、南が山ですね。
    広島と逆だ。
    この、どっちの方角に何があるかというのも
    人の感覚に大きな影響を及ぼすような気がします。