コーヒーは自分で焙煎すればいつも新鮮

コーヒーを自分で焙煎する
というと驚かれることが多い。
コーヒーの焙煎というのは
専用の焙煎機を使って
プロの厳しい目でいろいろとこう、
小難しいことをやってそうなイメージがあるからだろう。
もちろんプロの焙煎には遠く及ばないが、
実は普通の家庭でも簡単にできる
最近はコーヒー豆のネットショップでも
生豆を売っているので
簡単に手に入るようになった。
コーヒー 生豆」とでも検索すれば
販売店はたくさん出てくる。
焙煎に使える器具はいろいろあるが、
銀杏を煎るのに使う手網が手軽でいい。
手網に200グラム程度の豆を入れて、中火にかけるだけ。
火との距離は15~20センチ程度だろうか。
大事なことは、
火にかけている間
ずっと手網を振り続けることだ。
こうしないと焦げたりムラになったりする。
数分やっていると、
次第にパチパチと豆がはぜる音がする。
この頃からコーヒー独特の良い香りがしてくる。
師匠はこれを「幸せの香り」と呼んでいた。
それらしい色になってきたら、
ザルに移して冷ます。
はい、できあがり。
この作業自体は難しいことではないのだが、
実は厄介なことがひとつ。
コーヒー豆には薄皮がついているので
焙煎している間にこれが焼けて辺りに舞い散るのだ。
実はこれを掃除するのがちょっと面倒
最近あまりやらなくなってしまった。
なので現在
コーヒーを飲みに来て、
ガス周りを掃除してくれる人
を募集中。
続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20 Responses to “コーヒーは自分で焙煎すればいつも新鮮”

  • 2006/06/29 12:12

    最近てっきり「ものぐさ」なイメージで固まりつつあったマスナガさんが、コーヒーを自家焙煎するなんて意外ですね~。
    私は最近エスプレッソマシーンを買いましたが予想通りめんどくさくってめったに使わないです。結局、毎朝インスタントコーヒーを飲んでます(^_^.)

  • 2006/06/29 12:17

    > 自営妻tuyumameさん
    結局今回も
    「掃除がめんどくさい」という話で終わってしまいました。
    ものぐさイメージが定着してしまいそうですね。
    事実なのでしかたないですが。

  • えみねぇ

    2006/06/29 15:08

    私の家族もコーヒー好きです。
    私自身も小学校の頃から飲んでます。
    ここ数年前の母の日にコーヒーメーカーをプレゼントしてから
    ずっとコポコポしているのですが、これを始めてから
    インスタントが飲めなくなってしまった気がします。
    きっと自分で煎って、ひいて、いれたコーヒーはそれを凌ぐ勢いで
    美味しいんでしょうね。
    家が近いものならぜひお掃除さんに行かせて頂きたいものです?。

  • 2006/06/29 15:11

    > えみねぇさん
    まぁプロの味みたいにはいきませんが、一番は気分なんですよ。
    自分で焙煎した(あるいは自分のために焙煎された)コーヒーを
    その場で挽いてその場で淹れるというのが美味しく感じさせるんじゃないかと。
    コーヒーを一杯飲むためにはるばる車を走らせるというのも
    なかなか洒落てていいかもしれませんよ。

  • くみ

    2006/06/29 18:12

    それらしい色って・・・・・。
    焙煎って そんなに後片付けが 大変なんですね。
    自分のために焙煎された珈琲。
    それらしい色とともに ぜひ 体験してみたいものです。

  • ガオ子

    2006/06/29 18:36

    へぇぇ。スゴイ!
    自家焙煎なんて考えたこともなかった。
    でも、掃除が面倒という部分で、もうわたしには無理(笑)
    挽くくらいは今度やってみます。

  • 2006/06/29 19:40

    > くみさん
    まぁあまり厳密にやるわけではないので、
    「まあこれくらいかなあ」と思う程度です。
    素人なのでそんなもんです。

  • 2006/06/29 19:42

    > ガオ子さん
    普通は考えませんよね。
    私は悪いコーヒー屋のおじさんにたきつけられてしまったので。

  • もこ

    2006/06/29 20:55

    カフェオレじゃないと飲めないので、その良さが残念ながら共有できません。
    でも、その煎る作業を読んでいると、ポップコーンが食べたくなってきました☆

  • 2006/06/29 21:47

    広島菜漬ねこしま野島と申します。
    挽きたてだと本当に美味しいんでしょうね。
    と言いながら、私は甘いアイスコーヒーしか飲めません…。

  • 2006/06/29 21:48

    > もこさん
    カフェオレもいいじゃないですか。
    美味しいコーヒーでいれたカフェオレは、
    やはり美味しいですよ。

  • 2006/06/29 21:50

    > 広島菜漬ねこしま野島さん
    私はブラックで飲むことが多いですが、
    ミルクや砂糖を入れるのも好きです。
    もちろん甘いアイスコーヒーも
    薫り高いコーヒーでいれると実に美味しいですよ。

  • 2006/06/29 22:42

    私は、ラバッツァのエスプレッソ用をずっと飲んでいるので(ドリッパーの方が多いのですが(笑))、挽いたり、炒ったりというのは、無理みたいですが・・・
    これを読んで、タンポポコーヒーを淹れてみたくなりました。ご存知ですか?タンポポの根って、コーヒーの代用品とされていたこともあるし、ハーブ名は、「ダンデリオン」として有名です。

  • 2006/06/29 22:49

    > 吉岡さん
    LAVAZZAは飲んだことがないんですよ。広島でも売ってるのかな。
    タンポポコーヒー、聞いたことはあります。
    「ダンデリオン」は英語の”dandelion(タンポポ)” と同じ語ですね。
    語源は「ライオン(lion)の(de)歯(dan)」。
    葉っぱの形がライオンの歯に似ているからだそうです。
    その発想がよくわかりません。

  • nyonyom

    2006/06/30 00:28

    家でも出来るということを始めて知りました。
    おいしそう・・・飲んでみたいです♪
    最近私は、カンボジアとベトナムのコーヒー愛用です。

  • 2006/06/30 01:29

    > nyonyomさん
    家でもできるんですよ。
    お立ち寄りの際はどうぞ。
    ベトナムのコーヒーってコンデンスミルク入れるやつ?
    「サイゴン・ラテ」と呼んでいますが。

  • nyonyom

    2006/06/30 23:52

    ベトナムコーヒーでそれは有名ですが、
    私は、ブラックのままのほうが好きです。
    コンデンスミルクはちょっと甘すぎるので・・・
    時々飲むのはいいですけどね!

  • 2006/07/01 00:54

    > nyonyomさん
    たまには甘いのもいいかもしれませんね。
    私ぁ濃厚なエスプレッソに
    砂糖をたっぷり入れて飲むの好きです。

  • 2007/02/07 15:09

    炒りたての、挽きたての、淹れたて

    コーヒーの専門家と仲良くして いろいろと教えてもらっていた時期がある。 美味しい…

  • 2007/02/07 15:10

    コーヒーを焙煎していたらテレビが来た

    コーヒーを自分ちで焙煎する話を書いていて思い出したが、 その件でテレビに出たこと…