コマンド入力が便利な国産ブラウザ – Sleipnir

たまに「どんなソフト使ってんの?」と聞かれることがあるので
「これは便利」というものを少しずつ書いていこうと思う。
まずはSleipnir。
読み方がわかりにくいんだけど、
カタカナ表記にあまりこだわりはないらしく
「スレイプニール」でも
「スレイプニル」でもいいらしい。
詳細なカスタマイズができる
ちょっと上級者向けのブラウザ。
個人的には
IEとGeckoエンジンをボタン一つで切り替えられるのが嬉しい。
(何のことかわからない人は無視)
それ以外にもいろんな機能がついてるんだけど、
特にマウスジェスチャがとっても便利。
ちょっと手を動かすだけで様々な動作ができるという
ものぐさにはもってこいの機能。
例えば

  • 右クリック+←で「前に戻る」
  • 右クリック+→で「次に進む」
  • 右クリック+↑↓で「更新」(ページの読み直し)

など。
もちろん自分の好みに合わせて
いろんな動作を割り当てることができる。
タブブラウザ “Sleipnir” (上級者向け)
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

それにしても
「右ボタン+←↓→」などと書いていると
格闘ゲームを思い出す。
もちろん「昇竜拳!」などといいながらマウスを動かし
ブラウザを閉じることも可能だ。
密かにこれをやっている人は
実はかなりいるんじゃないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “コマンド入力が便利な国産ブラウザ – Sleipnir”

  • くみ

    2006/06/28 22:55

    これ・・・上級者向けなんだ・・・・
    でもでも ショートカットキーとか覚えようとしているもの。
    すぐに 上級者に・・・・??
    。(-、-)丿昇竜拳! 波動拳!などと
    できるようになったら 報告します。

  • 2006/06/28 23:50

    もちろんヘビーユーザーです!
    最近はMac使う事が多いのでタグブラウザが便利ですね!
    そういえば今度のie7はタグブラウザみたいですがどうなんでしょうね?
    すでに心はMacBookの
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • 2006/06/29 11:29

    > くみさん
    これ使ってたらすぐに上級者になりますよ。
    ちなみに、次回は
    同じシリーズの初心者用を紹介します。

  • 2006/06/29 11:32

    > きのぴーさん
    バグの多さで有名なマイクロソフトのブラウザ。
    IE7の開発版は試してみましたが、
    その時点ではまだいろいろ問題点があったようです。
    ただ、綺麗にできていて使い勝手も良さそう。
    製品版が楽しみです。

  • 2006/06/29 14:31

    ベータ版の意味がわからず、「お、最新じゃん」と落としてきたIE7はどうも使いづらく、無理やり6に戻したら動きが変になってしまったので、私は現在Firefoxです。
    同じタグブラウザでもこっちのほうが自分的には使いやすい。
    でもSleipnirのその機能いいっすね。
    激しく心ひかれたので
    ちょっと試してみようと思います^^

  • 2006/06/29 14:38

    > 傘さん
    Firefoxも、オープンソースで作られた
    大変優れたブラウザだと思います。
    私も使っています。
    なお、「Sleipnirの設定がややこしくていやだ」
    という方のためのブラウザを次回紹介します。

  • くみ

    2006/06/29 15:12

    初心者用
    楽しみにしています。

  • 2006/06/29 19:39

    > くみさん
    でももうSleipnir入れちゃったんですよね。
    ならいっそのことそのまま慣れてしまうという手もあります。