炒りたての、挽きたての、淹れたて

コーヒーの専門家と仲良くして
いろいろと教えてもらっていた時期がある。
美味しいコーヒーの条件は3つ。
炒りたてであること。
挽きたてであること。
淹れたてであること。
いわゆる「3たて」だ。
コーヒー豆は
生豆の状態ならかなり長持ちする。
人によって言うことは違うが、
師匠によると
2~3年は大丈夫だそうだ。
ところが、焙煎によって引き出される風味は
あっという間に劣化してしまう。
常温で数日、
冷凍しても1週間程度だろうか。
特に挽いてしまうと、
空気に触れる面積が遙かに広くなってしまうので
数時間でダメになる。
されに液体に抽出してしまうと
香りはどんどん逃げていく。
だから家庭で美味しいコーヒーを飲むには
次のことに気をつけるといい。
・できるだけ商品の回転が速い自家焙煎の店で
 新鮮な豆を買うこと。
・お店で挽いてもらうのではなく、
 豆で買って帰って
 淹れる直前に自分で挽くこと。
・必要な量だけ淹れるようにして、
 淹れたらすぐ飲むこと。
ただ、
2番目と3番目はできるとしても
新鮮な豆がほしいからといって
 そういつもいつもコーヒーショップに行くわけにはいかない

という場合もあるだろう。
そんな場合は簡単な解決方法がある。
自分で焙煎すればいい
続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “炒りたての、挽きたての、淹れたて”

  • 2006/06/28 15:10

    本日二度目のコメントです。
    珈琲大好きなので、思わず書き込みしてしまいました。
    この3タテ、知ってはいたけれど、ミルを持っていないため、すでに2つ目まで駄目だったんですね…。
    大好きとはいえ…お恥ずかしい限り…。
    お小遣いがたくさんのときにミルを調達してこようと決意しました。
    自分で焙煎…続きが早く知りたいです…。

  • 2006/06/28 18:02

    > Chikorinさん
    ミルも特にこだわりがなければ
    1000円以下でも手にはいると思いますよ。
    探してみてください。

  • くみ

    2006/06/28 20:21

    こだわりなく ミルを買いましたけどね、
    あれって 結構 大変なんですよね。
    実家では 父の仕事です。今でも。
    でも もの凄くいい香りが 漂うんですよね。

  • 2006/06/28 20:38

    ウチはミル付きのコーヒーメーカーを使ってます。
    焙煎した豆を通販で買ってるんですが、味はともかく香りはすぐなくなっちゃいますね。
    自分で焙煎かぁ……。
    コーヒーの通販サイトで道具だけは見つけたんですけどね……。
    続きが楽しみ。

  • 2006/06/28 22:32

    > くみさん
    手挽きのミルはゴリゴリという感覚が手に伝わってきていいですね。
    あの時に立ち上る香りが
    コーヒーの最大の魅力じゃないかという気もします。

  • 2006/06/28 22:34

    > ohkoshiさん
    ミル付きコーヒーメーカー便利ですよね。
    うちはコーヒーメーカーがないので
    ミルで挽いてから手でドリップです。
    手で淹れていると、豊かな時間という感じがして
    これもなかなかいですよ。

  • 2006/06/28 22:39

    久しぶりにガリゴリやってみますか・・
    部屋中に香り立つ!てのを
    このところお手軽コーヒーばっか(>.<)

  • 2006/06/28 22:40

    > ユッキーさん
    そもそも面倒だと思うと
    ぜんぜん淹れなくなるので、
    普段はお手軽コーヒーでいいと思いますよ。
    たまにゆるりとしたいときに
    ガリゴリやるといいかもしれませんね。

  • ガオ子

    2006/06/29 00:13

    ひと昔前のコーヒーメーカーってミルが付いてたのに、最近のは付いてないのが多いような…。うちのもついてません。
    そっかー。挽き立てが大事なのね。ミル買おうかなぁ。

  • 2006/06/29 11:33

    > ガオ子さん
    最近も、ミル+浄水器つきなんての売ってますよ。
    しかも挽いてから抽出まで全自動。よくできてます。
    ミル買ったら、挽くときが楽しいですよ。

  • 2007/02/07 15:06

    コーヒーは自分で焙煎すればいつも新鮮

    「コーヒーを自分で焙煎する」 というと驚かれることが多い。 コーヒーの焙煎という…