逆転の発想「ヒマの共有」で気になるあの娘を気軽に誘えるサービス “Belle”

Belle

時間を調整するのに使えるサービスは世にたくさんあるけど
その多くは「予定の共有」がベースになってると思う。

ところがこの Belle は逆。
予定を共有するんじゃなくて、ヒマな時間を共有するようになってる。

しばらくベータ版を使ってみてた Belle が
このたび正式リリースするとのことなのであらためて。

「予定の共有」ではわからないこと

Facebook イベントにしても Google カレンダーにしても
公開されていれば、その人に「いつどこでどんな予定があるか」はわかる。

こういうものが簡単に公開できるというのは確かに便利な話で、
「おおそれは面白そうだ。自分も行こう」と思った人は一緒に参加できるし
「それなら焼肉いくのは他の日がいいね」と調整することもできる。

でもこれらは
「金曜日ヒマなんだけど誰かー」という状況を前提としていない。
「予定がある」ことは共有できても
「予定がない」ことを共有するようにはできてない。

もちろん Facebook などにみんなが「誰かー」と書いていれば
誰かが取りまとめることもできるけど、
空いてる時間を片っ端から公開する人はあまりいないし、
そんな寂しい子みたいな書き込みはあまりしたくないし、
そもそもタイムラインはどんどん流れていくからなかなかうまくまとまらない。

空き時間を共有するという発想

Belle が埋めてくれるのはその部分。

Facebook でログインして

「いつごろ空いてるか」を書き込めば

それが友達の一覧に表示される。

ここに出てくるのは Facebook でつながってる友達ね。

これを見れば、同じ時間帯に「空いてるよ」と言ってる人がわかるので
何人かで遊びに行くもよし、個別にがんばるもよし。

キモは、大雑把な時間帯指定

スケジュール調整サービスではふつう
「何時から何時まで」という具合に時間を指定する。

Belle はここをゆるくしてあって、
「午前」「お昼」「午後」「夕方」「夜」「深夜」
で分けてある。それ以上細かい指定はなし。

実はここが大事なところで、
「何時何分から何時何分まで空いてる」と指定することになっていると
実はそれほど細かく決まってるわけじゃなくても
具体的に書かざるを得ない。

それを見た人も
「ああ、8時までは空いてないのか。じゃあダメだ」
と思って声をかけにくくなるかもしれない。
実際には7時でも大丈夫なのに。

Belle はあえてここを大雑把にしておくことによって
とりあえず声をかけてみる、というのがやりやすくなってる。

友達と遊ぶ約束をするのに、
最初からそんなに細かいところまで詰める必要ないよね、
ということなんじゃないかな。

期待される追加機能

さてこの「空き時間の共有」というサービスが面白くなるのは
これからだと思う。
「つける予定」と聞いたのもあるし
「ついたらいいな」と思ってるのもあるけど、
以下のような機能が仕えるようになったら
本格的に面白くなるんじゃないかな。

  • 集まりサジェスト機能

    共通の友達で共通した空き時間がある場合に
    「あんたらみんなここヒマそうだから遊べば」
    と自動で提案してくれる機能があると便利かも。

    わざわざ探しに行かなくてもいいし
    自分から誘えないシャイな人にも重宝されるんじゃないかな。

  • 何人集まれば、機能

    個人的には少人数で、とくに二人で飲むの好きなんだけど
    ある程度人数がいる方がいい、という人や場面もありますね。

    気になるあの娘がヒマそうだから誘ってみたいな、でも仮に行こうってなっても二人っきりになっちゃったらどうしよう、最初はグループで行きたいんだけど二人だからやめようとか言うのもアレだし何かチッチェー男みたいでやだな

    という人がいたとしますよ仮に。

    そこで「何人集まれば、機能」の登場で、
    自動で友達を誘ってくれつつ
    あらかじめ指定した人数になったら開催通知が来る
    という設定ができると
    上記のシャイな人でも人を誘いやすいんじゃないかな知らんけど。

  • ここでやりなよ、機能

    Belle はいつごろ空いてるか、と
    どのへんにいる予定か、を入力することになっているので
    ならみんなそのへんにいるし、このお店で集まったらどうかな、
    という提案をしてくれるというのも面白いと思う。

    Belle セレクションの
    「ここなら間違いない」というお店をすすめてくれたら
    知らなかった居心地の良いお店と出会えるかもしれないし。

    どんな気分か、のアイコンを選ぶことにもなってるから
    さすがにおでんを食べたがってる人に
    ケーキ屋さんを提案してきたりはしないはず。

    いろんな飲食店や、飲食店をとりまとめてるとこと契約して
    収益うんぬんのことにもつながっていきそうな気がする。

ウェブ版と iOS 版

いまどきのサービスらしく
公開時からウェブ版とモバイルアプリ版があります。
というより、ウェブ版もあるけど
どこからでも使えるスマートフォンがメインになるんじゃないかな。

さて当面空いてそうな時間帯を入力しておくので
誰かおでん行こうおでん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加