54時間でスタートアップを立ち上げる Startup Weekend Osaka が開催されます

でこのイベントで Coach という役割をやることになりました。

なお「スタートアップを立ち上げる」という表現の不自然さについては
別途検討ということでお願いします。

Startup Weekend とは

こういうもので

金曜日の夜から日曜日にかけて54時間で起業にチームでチャレンジするイベントです。

世界各地で行われてるみたい。
公式サイトによると、
これを書いている時点でこれまでに672回とか。すごい。

日本ではこれまでに東京と京都で開かれてますね。

でこれが11月9日(金)の晩からの3日間、大阪で開催されます。

3日間の日程

初日はチーム構築。

通常は最初にピッツァとビールで乾杯するんだけど
ここは大阪だからということで、お好み焼きとビールらしいです。

ともかく乾杯したあと、希望者が自分のアイデアを発表して
投票で上位になったものを採用、そこでチームを作って実現を目指します。

あとの2日間は実際にビジネスの構築を行います。

  • アイディアを煮詰める
  • MVP(minimal viable product)と呼ばれるビジネスの最小単位を作る
  • プレゼンの準備をする

あとは最終日の最後にプレゼン、審査、パーティ。

Coach として参加します

途中で何か詰まっちゃった、というときや
何か意見聞かせてよ、というときに相談できる
Coach という人がいるんだけど、
僭越ながらこの役をつとめることになりました。

日本版のサイトでは「メンター」って書かれてますけど、
まあここでは本家の表現のまま Coach にしときます。

いま気づいたんだけど、スケジュール欄を見ると
「必要に応じてメンターに相談」という時間帯と
「メンターによるマンツーマンでの指導」という時間帯がありますね。
指導て。

ご指導ができるかどうかはわかりませんけど、
一緒に考えたりツッコミ入れたりならできるので
面白いものを作るお手伝いができたら楽しいな、と思います。

参加費と提供される内容のバランスがおかしい

期間中の全ての食事は主催者から提供されます。
要するに参加費に含まれているということなんだけど、
金額からして食事の内容が豪華すぎる。

参加費は事前申し込み制で7,500円で、
3日間7回の食事がついてるます。

その食事の内容がこんな感じ。

初日の夜
お好み焼きとビール
2日日の朝
おいしいパンとコーヒー
2日日の昼
ベジブルキッチンのミールクーポン
2日日の夜
スリランカカレー
3日目の朝
おいしいパンとコーヒー
3日目の昼
幸福粥店の中華弁当
3日目の夜
パーティ(目玉は後日発表)

上記ベジブルキッチンも幸福粥店も行ったことがあって
どっちも美味しいお店であることは確認済みです。

そして最後のパーティの「後日発表」される目玉は
聞いてみたら「え、本気でやるの」と言いたくなるような内容。

あ、いま主催者に確認したら公表オッケーでました。
パーティでは、マグロの解体ショーが行われます。

ご飯を食べるためのイベントではないんだけど、
食事だけで参加費の元が取れるかも。
Coach もお金払えば食べていいのかな。

参加方法

これを書いている時点でまだ参加枠に空きがあるみたいなので
ちょっとやってみるか、と思った方はぜひどうぞ。

では会場でお会いしましょう。マグロ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加