心の底からツイートするためのサービス『心の底から』を終了します

こういうサービスをやってたんですが

本日をもって提供を終了することにしました。

終了の理由

Twitter 本家の改変により、
『心の底から』がほとんど意味をなさなくなってしまったからです。

『心の底から』はその名のとおり
心の底からツイートするためのサービスで、
ここ経由でツイートを投稿するとこのように
心の底から
投稿に使われたアプリケーションが表示される「○○から」の部分が
「心の底から」になるというものでした。

ところが、2012年8月28日あたりからだと思うんですが
このアプリケーション名が Twitter で表示されなくなりました。

少なくともこれを書いている時点では
API のレスポンスにはクライアント名が含まれているので
これの表示に対応した別の Twitter クライアントからなら
確認することはできるんだけど、
もともと想定していた表示箇所から消え去ってしまい
これはもう終わりだな、と思ったため、終了することにしました。

大好きだった

『心の底から』は言葉の組み合わせで遊ぶだけのサービスです。
それだけなんだけど、自分ではとても気に入ってました。

言わないと気づかれない程度のおふざけが大好きで、
「あ、心の底から言ってる」とリプライをもらったときは
本当に嬉しかった。

周りの人たちも、面白がって使ってくれました。
ここから投稿されたツイートは1,404件と
ウェブサービスとしては本当にわずかな利用件数だったけど、
それでも誰も傷つけることなくできる小さないたずらに
それだけの人が参加してくれた。
本当に嬉しかった。

ご愛用ありがとうございました

特定のプラットフォームに依存している限り
そこの仕様変更には抗うことができない。
こればっかりは仕方のないことだと思います。

最近の Twitter の流れを見ていて
いつか来るんじゃないかな、という気はしてたし。

ただ、閉鎖しておしまい、というのは何だか寂しかったので
お知らせと記録を兼ねてここに書いておくことにしました。

ご愛用いただいた方、
使いはしなかったけど面白いなと思ってくださった方、
ありがとうございました。

また何か作るで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加