新潟の銘酒500銘柄が試飲し放題!10万人が集う日本酒のお祭り『にいがた酒の陣』に参加してきました

このイベントに参加してきました。

新潟県内のおよそ90蔵元、500銘柄の日本酒が一同に集う酒のお祭り。
「そういうものがある」というだけの予備知識で行ったんだけど
想像を遙かに超えた大イベントでした。

会場の様子

解除は新潟駅近くにある展示場『朱鷺メッセ』

前日入りしたんだけど、当日の朝に公式 Facebook アカウントを見ていたら
会場1時間以上前なのにもう行列ができているとのこと。
「これはいかん」と思い、すぐに出発しました。

その時点でもう会場前は長蛇の列。

先着10,000名様に「和らぎ水」「オリジナル利きちょこ」をプレゼントします。

というのを読んで「いや先着1万人て」と思ったんだけど
自分の認識の甘さを思い知らされました。1万なんてすぐなくなるよこれ。

その利きちょこがこれ。

底の絵がかわいい。

まだ比較的早めについたので、そのときはこれぐらいだったけど

あっという間にこうなりました。

酒蔵ごとのブース

それぞれの蔵元によるブース出展があって、
選りすぐりの銘酒を試飲することができます。

蔵元によってカラーが違ってておもしろい。

気になったお酒

好みのものや変わったものをいくつか。

壺中天地

いろんなお酒を試してみて見つけたお気に入りの中のひとつ
高橋酒造「壺中天地」

熟成古酒

珍しいところでいくと、日本酒の古酒
「吉乃川 特別純米原酒 熟成古酒 西暦2000年詰」

えちごさむらい

もはや酒税法上「清酒」ではないけど、
アルコール度数46度の「越後武士(えちごさむらい)」をオーク樽で熟成させた
玉川酒造「越後武士 ナポレオン」

こうなるともう色も香りもウィスキーに近い。

コーヒー

珈琲の味と香りの日本酒
玉川酒造「ゆきくら珈琲」

本当にアイスコーヒーを飲んでいるような感じなので、たいへん危険です。

実際の人出

モーターショウが平気でできそうな大きな展示場が
ちょっとした満員電車ぐらいの人口密度になってて
たくさん人が来てるなあとは思ったんだけど、
公式発表を聞くと、本当にすごい人数だった。

初日の来場者数は約51,600人、
2日間ではのべ101,888人だったそうです。10万人!
しかもほぼ全員ヨッパライで10万人。

確かに、希少銘柄もふくめてあれだけの日本酒を試せるとなると
日本酒好きにはたまらないイベントですねこれは。

清酒だけじゃなくて
梅酒をはじめとする果実のお酒もたくさん出品されてるから、
お酒は好きだけど日本酒は苦手という人でも楽しめると思う。
その気があれば、飲みやすいやつから試してみることもできるし。

思い切って新潟まで行って本当によかった。
誘ってくれた @wokamoto さんに感謝です。

まとめ

飲みすぎ注意。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加