新潟人のソウルフード「イタリアン」は想像を超えたまさかの食べ物だった

先週末、はじめて新潟に行ってきました。

あまり予習せずに行ったんだけど
どうもたれカツ丼という食べ物がおいしそうなので
このようなことを言ってみたら

新潟人 @wokamoto さんからこのようなアドバイスが。

みかづき?イタリアン?なぜ新潟まで来てイタリアン?

なんでそんなにイタリアンを推す・・・?

もう何を言ってるのかわかりませんが
せっかくのおすすめなので「万代シティ」まで行ってみることにしました。

新潟のランドマーク「レインボータワー」を横目に見つつ

「みかづき」万代シティ店に到着。

カウンターで「イタリアン」を注文して少し待つと
出てきたのがこの食べ物。

焼きそば・・・?焼きうどん・・・?
乗っているのはミートソース・・・。
添えられているのは漬け物・・・?

もう何だかわかりませんが
ついてきたプラスチックの先割れスプーンで食べてみました。

これはうまい。

下の部分はもやしとキャベツがたっぷり入った太麺の焼きそばで
それだけでも十分成り立ってるんだけど
ここにミートソースが加わることで別の食べ物になっている。

食べた直後の感想がこれ。

下の部分は焼きそばなのかと問われれば確かにそうだが
ではこのミートソースはどう説明する?

これは焼きそばでもなければ焼きうどんでもない。
かといってどう捉えてもイタリア料理ではない。

「それは何か」と聞かれたら「イタリアンだ」としか答えようがない。

ソース on ソースでありながら
どちらも心の底から懐かしさを感じさせる組み合わせで
決して喧嘩をすることなく融合している。

お前さん、うまいじゃないの!

さらにホワイトソースのものやカレー味のものなど
様々なバリエーションがあり
もはや最初はなんだったのかわからない食べ物になってるんだけど
ともかく「ソウルフード」と呼ばれるに相応しい逸品ですねこれは。

次回は「ミートソース多め」(40円増し) でいこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加